SSブログ

僕の生きる道 丘の上の木 ロケ地 [僕の生きる道ロケ地]

 

2003年1月期に放映されたドラマ「僕の生きる道」

余命1年を宣告された高校の生物教師、中村秀雄を草なぎ剛君が演じ、彼を支え胃がんと知りながらも結婚をする同僚の国語教師を演じた矢田亜希子さん。

二人の出演したドラマは殆ど観ていなかった。好きとか嫌いとかではなく、どちらでもない。そう、知らなかっただけなのです。

偶然出会ったドラマ。この「僕の生きる道」は僕の人生に少なからず影響を与えました。そう、人生と一緒でほんの偶然が進む方向を変えてしまう・・・。

僕の生きる道では大きな木が数箇所登場します。

先日ご紹介した川口グリーンセンターの木がドラマ内では象徴的な木として扱われております。中村秀雄が秋本みどりにプロポーズした場所であり、秀雄の死後もそこで二人は会い続けます。「約束の大きな木」として僕の生きる道のファンがそこに集います。

他にも秀雄の故郷にある、王仁塚の桜もとても大きな木ですが、もう一つ。

学校のそばの丘の上に一本立つ木があります。秀雄はそこで教え子と話をしたり、結婚を前提にみどりに交際を求めていた数学教師の久保に交際を断った場所でもあります。

実際、この木は陽輪学園の設定で撮影された学校のそばにあります。

本当にそばですが、迷ってしまいました・・・。どうにか辿り着き駐車場に車を停めます。

撮影された日の天気はとてもよく雲が殆ど無い快晴でしたね。訪れた日は前日の雨は止んでいましたが、少し雲が泳いでいました。足下が緩く、秀雄さんのように崖では転びそうになります。思った以上に急なんですよ。

 

この丘の上からは保土ヶ谷の町並みが見えます。

この清水ヶ丘公園は僕の生きる道以外にも撮影が度々されているようです。

 

僕の生きる道に関することてんこ盛りのHP「書斎は四畳半」にもどうぞお越しくださいな。

丘の上の大きな木

 

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 12

CYPRESS

葉っぱが有るとこういう木になるんですか。
フムフム。
写真の鮮明さは、確かに最近のものと、ま、いいでしょう(笑)。
逆にいい意味でこのブログの時間の経過が分かり好ましい。
私は気に入ってます。
by CYPRESS (2011-11-05 23:23) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
こちらの記事、2006年に書いていますが・・・写真は2004年に撮影しています。
HPを2004年に開設。ブログを2006年に併設しましたからね・・。
7年前の携帯電話の画質ってこんなもんだったんですね。

葉っぱが無いバージョンなら、綺麗な写真もありますよ。
あ、そういやこのブログのトップページがこの木ですからね。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10-2
by maeboo. (2011-11-05 23:37) 

CYPRESS

あらら、新発見!
今まで地図を殆ど見なかったんですが、縮小版、つまり周辺も更に分かるサイズにするとびっくり。
その昔住んでいた所から遠くない(笑)。
当時は、今と違い遥かに田舎だったんでこの辺りまで母に連れられ電車に乗って買い物に行きましたなぁ…(遠い目付き)。
電車に乗ってわざわざ買いにいかないかん物が有ったんです。当時はコンビニなんて便利なものは無かったし、スーパーも近くに無かったしねぇ…(またしても遠い目付き)。

こういう偶然が有ると嬉しい!(^^)!。
ちょっと幸せです(*^_^*)。

by CYPRESS (2011-11-05 23:49) 

CYPRESS

ということはですね、maeboo.さん、陽輪学園のロケ地も遠くなかった(笑)。
すぐに気付かなかったのは、それだけ大昔に住んでたこと。
ヲヤヂに証明ですな(笑)。
でも、当時は陽輪学園のロケ地になった学校とあの木は在ったかな?
by CYPRESS (2011-11-06 11:13) 

CYPRESS

ロケ地の学校の方は、調べると、やはり予想通り無かった(笑)。
やはりヲヤヂだった(笑)。
でもあの学校が出来た年は、草なぎ剛の出身中学の学生だったからやはり何か縁が有るんだろうなぁ。
ちょっと幸せ(^_^)。
by CYPRESS (2011-11-06 11:28) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんにちは
只今移動中です。
スマホ、打ちにくいです。

学校、ありますよ。
あの円形校舎も。
但し、学校の名前が変わっています。
当時の名前は、なんとなく陽輪学園を想像させる名前です。

公園の木も幹の太さから、CYPRESSさんがいた当時にあっても不思議じゃありませんが、移植の可能性もありますからね。
by maeboo. (2011-11-06 11:43) 

maeboo.

あ、あの円形校舎は私が生まれる前からありました。
そして、今は姿を消しちゃいましたね。

そう考えると、我が母校の校舎は老体に鞭を打って頑張っているなぁ。
by maeboo. (2011-11-06 11:51) 

CYPRESS

公園の方は更に新しいですから、当時は横浜国大だったんですねぇ…(遠い眼差し再び)
TV東京系の『日本を空から見てみよう』の最終回『京急線2時間スペシャル』で弘明寺の直角カーブでこの辺が写ってたはずのにこの時も気付かなかった(涙)。
番組のHPはまだ在り最終回の映像も在りますが、弘明寺の直角カーブの映像は無し。残念。
by CYPRESS (2011-11-06 11:58) 

CYPRESS

学校の方を更に調べると、本当だ、違う学校が在りました、私が住んでいた頃以前から在りました(゜o゜)。
私の親父が生まれる前から在る(笑)。

TV東京系の『日本を空から見てみよう』の最終回『京急線2時間スペシャル』
を録画しとけばよかった(涙)。「京急線」で少しは録画しようと思ったんですが…
by CYPRESS (2011-11-06 12:14) 

maeboo.

報告です。
CYPRESSさん、ご紹介の『日本を空から見てみよう』の最終回が、私の撮るだけとって全然見ないじゃないか!1.5TBの外付けHDDに収められていました。
指摘シーンは開始から1時間5分5秒。
清水ヶ丘公園はしっかりと写っていましたが、『陽輪学園』も『秀雄が崖から飛び降りる前に立ち寄った教会』については、京浜急行からやや離れている為、見切れていました。

by maeboo. (2011-11-27 21:59) 

CYPRESS

maeboo.さん、いいなぁ。
どんな作品でもロケ地にはあまり関心が無いんですが、ここはその昔住んでいた地域なんで冬休みに行くつもりです。
最近はグーグルマップなんて便利なもんがあるんで迷わず(笑)行けそう。
by CYPRESS (2011-11-27 23:29) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは くもじいじゃ。

いやいや、あの番組好きでした。
あまり見ることが出来ない番組でしたが、たまに見ると楽しかったな。

あ、番組内で京急の発信音「ドレミファソラシ♪」も紹介されていましたよ。
by maeboo. (2011-11-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0