SSブログ

花より肴 [ライフ]

何故、人は花見をするのに桜を選ぶのか?

桜の花は、まるで人に見せるかのように咲きます。
下向きの花なんですよね。

あ、ちなみにここは花見会場ではありません。
残念ながら、酒宴を開いたところはこんなに咲いていませんでした。

3月上旬の頃の勢いなら、今頃満開の可能性もありましたが、ペースダウンしましたね。

ということで、満開の頃、もう一度僕らにその姿を見せ付けてくれる桜の花の下で残業をしよう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

saki

桜の時期になると、四季の風景が豊かな日本の有り難みがわかります。
皆さんもそうでしょうが、この時期、師走よりも慌ただしくて、ここ数年、ブルーシートを敷いて、花見をした、という記憶がありません・・・。
by saki (2007-03-28 10:19) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
花に詳しくないむさくるしい男でも桜ってやっぱり見ちゃいますよね。
やっぱり日本人って思います。

敷島の大和心をひと問わば朝日に匂う山櫻花

あ、ちょっと違う話になりそうなので、話を元に戻さないと。

ブルーシート買いましたよ。
幹事時代に従来のじゃ狭く、尻も痛い。
だからとんでもなく大きなシート買って、折って使います。
花見って結構寒いから、あったかくなるもの用意した方がいいんですよね。
by maeboo. (2007-03-28 22:29) 

こさ

桜といえば、「桜坂」とか歌を思い出します。
そしてね、夜桜。
うちの実家の近所。夜桜を見に行くんですけど、
幻想的で美しいです。
自然ってすごいなぁ。不思議ですよね。
どうやってこんな美しいものを作るんだろう・・・?
私は西行法師の句が好きですよ>maeboo.さん
by こさ (2007-03-29 00:25) 

maeboo.

ながむとて花にもいたく馴れぬれば散る別れこそ悲しかりけり

と、わざと違う句を詠んでみたりして・・・。桜の歌人。
桜の歌をよく詠んだことは知っていましたがこれほどとは・・・

時代を超えて、みんな桜を見ていたんですね。

春風の花を散らすと見る夢はさめても胸のさわぐなりけり

やっぱり散るってイメージが多いですね。
by maeboo. (2007-03-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ターミナル桜坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。