SSブログ

僕道 in よこはま [僕の生きる道ロケ地]

横浜周辺の僕道シリーズのロケ地です。
おいらのたわ言つきでお楽しみください。
※2007年4月4日一部追加

赤レンガ倉庫 
 「僕の生きる道」 満月の夜、麻婆豆腐を食べた後、秀雄とみどりが立ち寄った場所

SMAP×SMAP特別編でも秀雄さんと佳代子母さんが歩いたり、好きなものの話をしていますね。
最近では、CMでフィギュアの高橋選手が外『回り』してくると言ってスピンしていますね(リンクは特設で冬季のみ)

学生の頃は単なる倉庫でした。使っているのかいないのか?
近寄りがたい雰囲気でしたね。
すっかり横浜を代表する観光スポットになりましたね。 

赤レンガ倉庫(パーク)へはダイレクトに到着する駅がありません。
みなとみらい線の「日本大通り駅」「馬車道駅」が一番近く歩いて7~10位でしょうか。「みなとみらい駅」からは12~15分位でしょうか。
JR・市営地下鉄では「関内駅」か「桜木町駅」ですが、これは15分は歩くでしょう。

バスという手もあります。
周遊バス あかいくつ
桜木町~パシフィコ~赤レンガ~日本大通り~元町~港の見える丘公園
※桜木町行きと港の見える丘公園行きでは停車するスポットが違います。中華街だったり、大桟橋だったり。ご確認してください。
一回乗車100円(一日乗車券300円:これでみなとみらい100円バスにも乗れます。日の出駅・桜木町駅~赤レンガ、横浜駅東口~赤レンガ)

ただし、バスは道路の渋滞の影響を受けやすいので余裕を持って下さいね。

 赤レンガ倉庫

 

 

というわけで赤レンガ倉庫に向かうにはいろんな方法がありますが、それまでに何処に立ち寄るかで大きく変ります。
では周囲のロケ地は?

 

臨港パーク
 SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~oneday~で佳代子が夢で秀雄と再会した場所

横浜港を眺める公園としては山下公園が一番有名どころでしょうが、ゆっくり眺めるならこちらかもしれませんね。
入園無料

決して新港パークと間違えないで下さいね。新港パークはコスモワールドのそばにあります。

臨港パーク訪問記事は

みなとみらい線「みなとみらい駅」から歩いて7分前後
あかいくつ・100円バス「展示ホール」バス停から3分前後

スマスマ特番再会の木

 

 

よこはまコスモワールド
 秀雄とみどりがデートに訪れた遊園地

入園料は無料です
秀雄さんとみどりさんが乗っていたのはダイビングコースター「バニッシュ」(700円)
乗車経験はありますが、好きになれそうにもありません。

背景に映っていた、象徴的な乗り物が大観覧車「コスモクロック21」(700円)
高所恐怖症のおいらとしては、あまり近づきたくありません。時計だから外から見たほうがいいです(笑)

コスモワールドは以前、運河の向こう側、ランドマークタワー寄りにありましたが引っ越しました。大変な作業だったでしょう?観覧車動かすの・・・。


みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩3分前後
JR・市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩10分前後
臨港パークから歩いて徒歩8分前後
赤レンガパークまで徒歩10分前後

コスモクロック

 

 

日本大通り
 秀雄とみどりが一緒に帰る途中、「何を焦っているのか?」尋ね立ちどまった場所

写真が申し訳ないのしかありません。
アーチ上のエントランスが見えますね。横浜地裁です。
そこの交差点で撮影されました。
通りを挟んで反対側にはアルテリーベというお店があります。
ここも撮影でよく使われます。

日本大通りはみなと大通りと大桟橋通りに挟まれた、横浜スタジアムから海側に伸びた通りです。

この周囲にはキング(神奈川県庁)・ジャック(横浜開港資料館)、ちょっと赤レンガ方面に行ってクイーン(横浜税関)という歴史的建造物があります。

個人的にこの界隈、思い出がいっぱいあるところです。

みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩2分
JR・市営地下鉄「関内駅」徒歩8分前後
赤レンガまで徒歩7分前後か

僕の生きる道で本を取り出し説明した場所

 

根岸森林公園
 僕の歩く道に登場した 印象的な木

根岸森林公園は18万㎡くらいあるそうで、この木のある円形公園は端っこにあります。
広々とした芝生の公園を抜けて、高台にある古い建物を目指してください。
この公園はもともと競馬場。広々とした芝生部分が馬場で、この建物はそれを観戦するためのスタンドです。(入れませんよ)

桜の木はそれ程多いって程じゃありませんが、花見にはいいところ。
とにかく、芝生広場はアップダウンがあります。
ビニールシートを敷いて、寝転ぶと、徐々に傾斜で体が滑っていきます。

根岸森林公園訪問記事は

公共交通機関としてはバスしかありません。
最寄り駅は遠いんです。
市バス21系統で最寄バス停は滝の上(大きな木へは山元町4丁目バス停の方が近いですが、公園の脇から入るので分りにくいかもしれません)
21系統バスは桜木町駅前~市電保存館前で県庁前や横浜スタジアム、元町など停車します。

所要時間は桜木町から滝の上まで時刻表上で22分必要です。
運行本数は時間帯にもよりますが、1時間に3本程度。
スタジアム周辺と山元町周辺(道が狭くて、路上駐車が多いとなかなかバスが進まない)という印象があります。十分に時間的余裕を持ってください。

JRで根岸駅まで行き、そこから滝の上バス停へ向かうルートがあります。
系統も上記21系統以外もあります(103系統)
所要時間も時刻表上で6分です。
走っている区間が短く、横浜中心部を走らないので時間は読みやすいです。
JRで関内から根岸は6、7分くらいでしょう。

 

僕の歩く道 チリンチリンの木

 

中川ゆうひがおか公園
 「僕の歩く道」で幸太郎が叔父の輝明から5000円を貰った事に関して、りなと話をする公園
 
 残念ながら写真は撮っていません。ただ、上記の根岸森林公園の写真。それを収めた日に収録されたようです。

市営地下鉄 中川駅から
関内駅から30分かかります。

 

僕の歩く道 りなと幸太郎の公園

 

清水ヶ丘公園
 「僕の生きる道」 学校の側にある大きな木があります。
DSC03207_R.jpg

この丘、本当に恐いですよ。
秀雄さんもひっくりかえりましたが、気を抜くと本当に危険です。
地図も持たずに訪れましたが、グルグル廻りました。
どれだけ遠回りした事でしょう。

JR保土ヶ谷駅から歩いて20分
京急 井土ヶ谷もしくは南太田からも歩いて20分
市営バス「南税務署」「岩井町坂上」から歩いて10分
相鉄バス「会館前」から歩いて5分

 僕の生きる道 丘の上の大きな木

 

 

横浜清風高等学校
 「僕の生きる道」で陽輪学園として使われました。
DSC03211_R.jpg

この円形が特徴的ですね。
螺旋階段がドラマを盛り上げました。
学校なので迷惑の掛からないように・・・。
無断で入っちゃ駄目よ

 僕の生きる道 陽輪学園

 

 

保土ヶ谷カトリック教会
 「僕の生きる道」自殺の前に立ち寄った教会です

DSC03198_R.jpg


 僕の生きる道に登場した教会

 

 

マイカーで1日かけて周るならいいけど、公共機関だけでこれ全部周るのは大変ですよ。

 

僕道シリーズ 東京のロケ地はここから

僕道シリーズ 埼玉・千葉・茨城のロケ地はここから


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

アリウープ

こんばんは、maebooさん。
横浜周辺の詳しいロケ地紹介ありがとうございます。地図や目的地までの交通機関も詳しく書いてあるので助かります。
5月に横浜に行く時は、記事で紹介していただいた所を中心にしてロケ地巡りを
しようと思っていますが、全部行くのは難しそうですね。

個人的には、敬明会病院に行ってみたかったのですが、もう取り壊されて新しい
建物が建ってるんですよね。(残念)
とりあえず、土曜日は赤レンガ倉庫周辺のロケ地を巡ります。
日曜日、帰るまでの時間で都内のロケ地を訪ねてみたいと思います。
都内のロケ地では、僕シリーズには欠かせないあの並木道や9話で倒れて病院
に運ばれて入院している中村先生に向けて生徒達が合唱した公園などに、
行ってみたいと思ってます。

他にも行きたい所はあるのですが時間の関係で、数多くは行けないと思うので
どうしても見てみたい所を中心にロケ地巡りをしてみたいと思ってます。

maebooさん、詳しいロケ地紹介ありがとうございました。
by アリウープ (2007-04-01 21:46) 

maeboo.

こんばんは、アリウープさん
ムリせず廻ってくださいね。
敬明会病院は立派な近代的なビルになりました。
http://blog.so-net.ne.jp/syosaiyojohan/2006-11-30-1

合唱した公園 淡路公園は健在です
検査結果を聞いた後、ポケットティッシュを受け取った道もすぐそばです。
営業中に良く食べた、真っ黒なカレーが売っている洋食屋さんもすぐそばです。

JR御茶ノ水駅前には「読まなかった本」が売っています。
とは言っても、中の本まで分りません。
ブックカバーは同じもの。(あ!デザイン変更していたらこの限りじゃありません)

時間が許せばやはり聖地「約束の大きな木」となるのでしょうが、ちょっと帰路から考えると厳しいですね。

日曜日は東京を満喫して帰ってくださいね。
東京へ来た人にいつもお勧めしているのが隅田川の水上バスでの川くだり。
最近では浅草から豊洲への航路も出来ています。
豊洲もすっかり近代的な街となりました。
豊洲からだと、並木道、辰巳の森緑道公園へメトロ一本でいけます。
有楽町線辰巳駅が緑道公園内に出られます。
ただし、公園は大きな三つ目どおりで分断されていて、駅は西側、並木道は東側。歩道橋をわたって東側に行ってください。
by maeboo. (2007-04-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月1日僕道 in TOKYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。