SSブログ

僕道 in TOKYO [僕の生きる道ロケ地]

都内の僕道シリーズのロケ地です
管理人の思い出付きでお楽しみください。


辰巳の森緑道公園
 「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」で登場した並木道

この写真の撮影日は新緑の頃
ドラマのシーンを考えるとだいぶ印象違いますね。
今頃は桜、咲いているんだろうな。


僕の生きる道のDVDに収録されていましたが、「僕の生きる道」クランクアップはこの並木道、病院を抜け出して合唱会場へ向かう秀雄さんと追いかけ支えるみどりさんのシーン。当初、台本にはなく追加されたシーンでした。
撮影日は2003年3月14日でした。


最寄り駅は東京メトロ 有楽町線 辰巳駅
この公園は三つ目通りによって東西に分断されています。
並木道は東側。辰巳駅は西側の公園内にあります。
辰巳駅を出たら、歩道橋を通って東側へ向かいましょう。

ドラマ「僕の生きる道」 秀雄とみどりが寄り添い歩いた並木道

 

 

 


名倉病院・淡路公園
 「僕の生きる道」で敬明会病院の設定。

ニコライ堂の向うに見える高層ビル。
あれが・・・今現在の病院です(他にも企業が入っていますよ)

あの雰囲気はもう微塵も感じません。

ここは検査結果を聞いてアパートへ帰る道です。
ポケットティッシュは今日は配っておりません。

病室を見上げて生徒達が合唱しましたね。
ここがステージとなりました。
いつも、大体ベンチに人がいます。

読まなかった本はここから程近い書店で売っております。
とは言っても、何の本でしょう。それは分りません。
ブックカバーは同じものということで・・・。

JR御茶ノ水駅 3〜5分
東京メトロ 新御茶ノ水駅 3〜5分
東京メトロ 淡路町駅 5〜7分
都営地下鉄 小川町駅 5〜7分

淡路公園 病室の秀雄に歌を贈った場所

※近くに、「恋におちたら」で登場した病院、「愛と死をみつめて」の中央大学の設定や「恋ノチカラ」で主人公達が住んでいたアパートの設定としていた学校(改修してあの雰囲気はもう・・・)


 

赤羽カトリック教会
 「僕の生きる道」 中村秀雄が幼少期に合唱し、この教会でみどりと結婚。

ゴシック建築、ステンドグラスは壮観
これが駅から至近の場所、商店街のすぐ側にあります。
幼稚園も併設されています。

JR赤羽駅 3分

 

僕の生きる道 結婚式を挙げた教会




串若丸
 「僕の生きる道」に登場した焼き鳥屋さん
 今まで名前はあえて出してませんでしたが、ドラマで使われたことも紹介されているのでOKでしょう。
 

ちなみにおこお店を特定したのは、ドラマで使っていたのメニューが本物だからです。ドラマ、もう一度よく観てください、串若丸って書いてありましたよ。
大きな串が特徴的な焼き鳥です。

あ、ちなみに他のドラマでは広末さんが出ていた「世界で一番パパが好き」でもロケに使われたそうです。

 

僕の生きる道に登場した焼き鳥や


 


某マンション
 「僕と彼女と彼女の生きる道」 小柳親子が朝、外出します。最初は凛ちゃんが遅れ気味、後には並んで、愛しく。

ここは普通のマンションなので、地図は貼りませんね。

 


小名木川クローバー橋
 「僕と彼女と彼女の生きる道」で凛ちゃんが登下校で渡っていました。

この橋、思った以上に便利かも・・・。 

 

僕と彼女と彼女の生きる道で登場した橋

 

 

ポストがあった(?)並木道
 「僕の歩く道」でほぼ毎回登場。輝君が都古ちゃんへの手紙を投函します。

車で走るには、あまり便利な道じゃありません。
でも、雰囲気ありますよね。

ここもほんとに住宅地なので地図は無しで

 

僕道シリーズ 横浜のロケ地はここから

僕道シリーズ 埼玉・千葉・茨城のロケ地はここから


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 7

アリウープ

こんばんは、maebooさん。
横浜に続いて東京のロケ地紹介ありがとうございます。ロケ地巡りをする時の
参考にさせていただきます。

こうやって、改めて紹介記事を1つ1つ見ていると全部訪ねてみたくなりますね(無理ですけど)
効率良く巡ればなんとかなるかな。(いや無理ですね)

ちなみに、交通手段は新幹線です。(飛行機は苦手なので)
早朝から午後3時くらいまで、どれだけ行けるかな。教会は行くのは無理だろうと
思って諦めていたんですけど。やっぱり行ってみたいな。

maebooさん、お忙しくて大変な中ロケ地紹介記事、ありがとうございました。
効率のいい巡り方を考えて、できるだけ多くの所に行ってみたいと思ってます。
by アリウープ (2007-04-04 00:28) 

maeboo.

こんばんは、アリウープさん。
もし、こことこことここは行きたいという所、宿泊場所を教えていただけたら、プランニングも出来ますよ。
自分でそれをするのも楽しみでもありますけど・・・(笑)
アドバイスできるところはご協力いたします。

僕も仕事をするようになってから飛行機に乗るようになりました。
慣れたら楽ですよ~。そちらは空港も利便がいいですしね。

イヒヒ
by maeboo. (2007-04-04 21:46) 

CYPRESS

今『僕の生きる道』と同時に『池袋ウエストゲートパーク』(=石田衣良原作+宮藤官九郎脚本+堤幸彦監督 2000年)も観てます。
そうしたら『I.W.G.P.』に出て来る病院も「敬明会病院」!
ん?
いや、よく見たら「敬明病院」でした(笑)。

また『僕と彼女と彼女の生きる道』で凜を演じた美山加恋、現在『ギルティ』に出演中。
by CYPRESS (2010-11-01 00:07) 

CYPRESS

ややや、間違えましたm(_ _)m。

「敬愛病院」
でした。

「敬愛病院」のつもりが「敬明病院」になってましたm(_ _)m。
by CYPRESS (2010-11-01 01:10) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは

今朝の通勤電車に乗りながら読んでいた本に「敬愛」が付く施設が登場していました。違う感じも含めて「ケイアイ」はよく見かけますね。

久しぶりにこの記事を見たら、写真の質が良くないな(笑)

凛ちゃん・・・・じゃなくて、加恋ちゃん。
僕カノ撮影時は7歳でしたけど、今では中学2年生。
ホリプロのプロフィール写真を見たらびっくり。ちょっとお姉さんになってました。
by maeboo. (2010-11-01 21:45) 

CYPRESS

maeboo.さん、あららぁ...(笑)。
こんな記事があったとは...(溜め息)(笑)。
書いてある、○○○○○○が(笑)。

以前にコメントまで書き込んでいるんで、
絶対読んだはず。
これだから人の記憶は当てにならんです(笑)。

by CYPRESS (2017-12-10 07:34) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんにちは
串若丸さん、繁盛しているので2号店が出来たようです。
いつも混んでいるので、これで行きやすくなった!!
なんて、聖地巡礼の人は本店でなくては意味がないのでしょう。
人の記憶があてにならないのは同意です。
ブログ主ですら、自分の書いたエントリを覚えていないことしばしばですから。

by maeboo. (2017-12-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。