SSブログ

みざる いわざる きかざる うみざる [紀行]

さて、先日訪れた赤レンガ倉庫。

平日でしたが、沢山の来場者が居ました。修学旅行生らしき学生さん達もいっぱいいました。

さて、そんな赤レンガ倉庫の横に海上保安庁の資料館がある。

昨今、「海猿」のヒットもあり、海上保安庁がクローズアップされていますが、今回の目的は

 

海上保安資料館横浜館です。

 

さて、ここから先、非常に物騒な物が登場します。
ただ、日本の周辺海域で起こった事件と、その警備に関して理解ということもあり、ご紹介致します。
ただ、衝撃的でもありますので、ここから先はお任せします。

※写真撮影はガイドさん確認のうえ行っております。撮影自体は構わないが、他の来館者に気をつけて下さいとのこと。(フレーム内の映りこみ)

2001年の年の瀬、12月22日に発生し、ニュースに流れた経過報告。そして、その後公開された追跡、威嚇射撃、反撃、自沈などの映像をショッキングでしたよね。
国籍不明船でしたが、その後引き揚げて北朝鮮の工作船と特定されました。
しばらく船の科学館で公開されていましたが、今は横浜で公開されています。

思った以上に大きかった。

 

船首には威嚇射撃の弾痕がはっきりと見て取れます。
確かに射撃の精度は高く、船首と船尾の人の居ないところに弾痕が多数見て取れます。

 

機関部分も公開されています。

 

船尾側から中を見てみます。
この中に、とんでもないものが収められていました。

 

2連装14.5mm対空機関銃ZPU-2

 

自動小銃に機関銃

 

82mm無反動砲
RPG-7ロケット砲

ちなみにロケット砲は今回の行動中にぶっ放してます。
当たらずにすんで良かった。

 

海のそばには色々あります。

今日もミサイル実験しているようですね・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

この工作船の一件ではテレビに見入っていました。
日本は実力行使(射撃)に対して何故あんなに対応が遅いのかとやきもきしてました。
巡視艇乗組員の安全を守り,日本の安全に対する毅然とした態度を知らしめるためにも早い段階での実力行使の決断が必要と思いました。

色々物議を醸し出しているその国は,懲りずにまたミサイル何ぞを打っている。そのミサイルのお金を国民のために使いなさい,と言ってあげたい。
by かず (2007-05-27 10:00) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
この資料館でもニュース映像と同じもの(もしくはそれ以上)を流しています。

とにかく、行動は事後を考え、カメラ・マイクに対して発声しながら行動しています。
威嚇射撃開始などは当然にしても、発砲を受けて反撃の際に、ただいま正当防衛中というのを連呼しておりました。

さて、以前もマスコミの件もありますが、先制攻撃をすれば非難し、専守防衛に徹すればまた非難。
西鉄バスジャック事件の対応も、直近では長久手も・・・。
某タブロイド版夕刊もとにかく批判批判批判の記事を並べて、『関係者談』という誰の事か??

海上保安庁と自衛隊は違いますが、亡国のイージスでも取り上げられたこの論点。
戦争放棄をしているのは当方だけ。以前のように敵方の発砲があれば、それに応じるという時代ではなく、弾道ミサイルを先制攻撃されたら・・・。

以前もコメントに書きましたが、永世中立国というと平和国家と思いがちですが、代表格のスイスは世界最高水準の軍備力を持っています。

さて、色々書きましたが非常に重要な問題です。
一度自分なりの意見を導いてみることは必要だと思います。
そして、色々な意見を聞いて、信念を貫くもよし、同調して修正をするもよし。

憲法改正問題もしかり・・・
何故賛成か?何故反対か?

そうすれば、国民投票の際には必ず投票に行くはず。


ただ、多くの現場の人達の奉仕の姿には感謝しなくてはいけませんね。
その全ての行動を責任持って指揮し、喚起し、保護する立場の人達にはもっともっと奮起してもらいたいですね。
by maeboo. (2007-05-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辛口キング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。