SSブログ

秒速5センチメートル 記事目次 [記事一覧]

映画・小説「秒速5センチメートル」 関連の当ブログ内記事一覧です。

秒速5センチメートル

 

☆「秒速5センチメートル」全般

感染
2007年11月21日 もんきーとーいさんに教えてもらった秒速5センチメートル。すっかりはまって小説を買った。

The place promised in our early days 
2007年12月1日 新海誠監督の他の作品も観てみよう

カレンダーゲット
2007年12月7日 「秒速5センチメートル」のPC用カレンダー壁紙が入手出来るクイズです。

The voices of a distant star
2007年12月10日 新海誠監督の自主制作映画「ほしのこえ」を観ました。

秒速5センチメートル あなたはきっと大丈夫
2007年12月13日 貴樹は?明里は?さて、自分は? 踏切を眺めながら考える。

桜の花が落ちるスピードを教えてくれた彼女は
2007年12月21日 秒速5センチメートルで篠原明里の声を担当した近藤好美さんについて

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(ver.3.1)
2008年1月7日   DVDの特典に付いていたフィルムは野木駅のシーン

秒速5センチメートル ランチア・プラチナグランプリ受賞!
2008年1月23日  秒速5センチメートルがボローニアの映画祭でグランプリ受賞 スカパーで放映決定

ねえ、秒速5センチなんだって
2008年1月26日  タイトルにある、『秒速5センチメートル』を考えてみる。

譲れない理由
2008年2月7日   秒速5センチメートル第2話「コスモナウト」で登場したカブを駆る女子高生について 

こころが見つからない
2008年3月16日  秒速5センチメートルの中で明里が読んだ本「こころ」 そこから根掘り葉掘り・・・。

空の記憶
2008年4月28日  新海誠さんの画集発売、忘れていた・・・

新海誠美術作品集「空の記憶」 The sky of the longing for memories
2008年5月1日   新海さんの画集、ちょっと高かったけど買いました。

桜の花が落ちるスピードを教えてくれた彼女は2
2008年5月3日   秒速5センチメートルで少女時代の篠原明里ちゃんの声を演じた近藤好美さんのお仕事

きっと大丈夫
2008年5月6日   当ブログ「四畳半の日記帳」、開設2周年を記念してもんきーとーいさんからイラストを

国境を越え、言葉を越え、年齢を越え
2008年5月19日  もんきーとーいさんに動画サイトで面白いものをご紹介頂きました。

記憶無し
2008年5月21日  新海さんの画集「空の記憶」が売り切れ状態だったらしい・・・。

桜の花びらが落ちるスピードを教わった貴樹は
2008年8月6日   貴樹の声を演じた水橋さんの活動に関して

コスモナウトの舞台へ
2008年11月10日 風力発電機を見るとつい思いだす。

鉄砲伝来の島へ
2009年2月8日

秒速をスクリーンで
2009年2月19日  秒速5センチメートルが映画館で上映している!

波が来た!?
2009年2月24日  コスモナウトの挿入歌「君のいちばんに・・・」を歌っているLINDBERが再結成

秒速の花苗に会いに・・・?
2009年3月26日  風力発電機を見つけると、すぐにコスモナウトを思い出す。

明里、種子島へ行く!?
2009年6月9日   新海監督が帰国したので、明里の声役を務めた近藤さん達が久しぶりに集まったようです。

似てる・・・秒速
2009年9月6日   秒速5センチメートルのカットがどうも真似されているみたい

秒速5センチ 「桜花抄」 「桜花賞」
2009年11月23日 篠原明里ちゃんの声を演じた、近藤さんに関して

ねえ、60センチなんだって
2009年11月28日 種子島宇宙センターからロケットが発射されました。

「約束」を忘れた
2009年12月10日 新海誠作品イメージアルバムの発売日です。

前略、遠野貴樹様・・・・・あなたがいつ桜を見たのでしょう?
2009年12月12日 貴樹と明里はいつの年代を駆け抜けたのだろう。検証してみました。

SAY GOOD‐BYE
2009年12月29日 新海監督の次の作品に関して情報あり。

どうして、このブログに辿り着いた?
2010年3月6日  公開から随分と年月が経っても、秒速関係のアクセスが多い。ちょっと分析。

今夜 秒速放映
2010年4月10日 地上波じゃないけど秒速がテレビで放送されます。

秒速5センチメートルが漫画家・・・じゃなくて漫画化
2010年4月25日 秒速が月間アフタヌーンで連載されるらしい。秒速の音楽担当の天門さんのブログで知った!

星を追う子ども
2010年11月9日 新海監督の最新作「星を追う子ども」の公式サイトがオープン。ブログも。映像も見たよ。

しんかいさん
2010年12月26日 「星を追う子ども」の公開も決まり、CSで新海さんの作品が放送されています。

明里は手紙を書き終えた
2011年3月4日  3月4日といえば、貴樹が明里に逢う為に岩舟に行った日だ。

それぞれの道
2011年4月3日  篠原明里の子供の頃の声を担当していた、モデル・声優の近藤好美さん。一般社会人への道へ。

秒速5000センチメートル
2011年4月17日 秒速5センチーメートに登場する事柄のスピードを測ってみた。とんでもない世界だった・・・。

 

 

☆「秒速5センチメートル」ロケ地を探して

時速5キロメートル 
2007年12月1日 休日出勤しようとした土曜日。足が向いたのは秒速5センチメートルの世界


来年も一緒に桜、見れるといいね(1)
2007年12月2日 貴樹と明里の過ごした街を見に行こう。まずはあの桜のカーブ。

来年も一緒に桜、見れるといいね(2)
2007年12月2日 貴樹と明里の過ごした街を見に行こう。小田急線と新宿のビル群、そして電話BOX

来年も一緒に桜、見れるといいね(3)
2007年12月3日 貴樹と明里がよく遊んだ神社、そして貴樹が一人進学した中学校へ

来年も一緒に桜、見れるといいね(4)
2007年12月4日 貴樹と明里の忘れえぬ踏切

来年も一緒に桜、見れるといいね(5)
2007年12月5日 なんと連日の訪問を敢行

来年も一緒に桜、見れるといいね(6)
2007年12月6日 あの踏切から新宿方面へと歩いて行きます。

来年も一緒に桜、見れるといいね(7)
2007年12月8日 朝の高架下のシーンを目指しつつ、帰路につきます。


来年も一緒に桜、見れるといいね「ボツ?」写真集(1)
2007年12月9日 ロケ地めぐりで撮った写真たち

来年も一緒に桜、見れるといいね「ボツ?」写真集(2)
2007年12月11日 ロケ地めぐりで撮った写真たち


ねえ、まるで雪みたいだね(1)
2007年12月16日 今度は豪徳寺へ行ってみよう

ねえ、まるで雪みたいだね(2)
2007年12月18日 さらに新宿へ行きました。

ねえ、まるで雪みたいだね「ボツ?」写真集
2007年12月19日 今回のロケ地めぐりで残った写真たち


昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(1)
2008年1月5日   いざ、明里のもとへ 

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(2)
2008年1月5日   久喜に停車。

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(3)
2008年1月6日   野木駅から小山駅へ

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(4
2008年1月7日   小山駅、両毛線のホームにて

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(5)
2008年1月8日   小山駅から両毛線に乗って、岩舟駅に到着

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(6)
2008年1月9日   岩舟駅、待合室で涙

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(7)
2008年1月10日  岩舟駅周辺を歩く。貴樹と明里が歩いた道、そして桜が見えてきそうだ。

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(8)
2008年1月13日  岩舟駅より帰ります。貴樹と明里は同じ夢を見ながら。

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢「ボツ?」写真集(1)
2009年1月15日  岩舟訪問時に撮影。記事に掲載漏れした写真たち前編

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢「ボツ?」写真集(2)
2009年1月18日  岩舟訪問時に撮影。記事に掲載漏れした写真たち後編


どれほどのスピードで上昇すれば・・・
2008年1月31日  映画でもちらっと登場したサンシャイン60からの新宿高層ビル群の眺め


明里との約束の当日は昼過ぎから雪になった(1)
2008年2月5日   東京に雪が降りました。そうだ、豪徳寺へ行こう

明里との約束の当日は昼過ぎから雪になった(2)
2008年2月6日   東京に雪が降りました。そうだ、新宿へ行こう

明里との約束の当日は昼過ぎから雪になった「ボツ?」写真集
2008年2月9日   雪の日の秒速東京ロケ地めぐり

いつでも探しているよ
2008年2月12日  山崎さんのPVの中に登場する、原宿の交差点の歩道橋

職人さんには敵わない
2008年2月17日  今まで行ったロケ地の写真を使って動画を作ってみました・・・が・・・・。(HPに掲載していますが、削除可能性あり)

3月4日の約束、とても嬉しいです(1)
2008年3月3日  転校した明里に会いに行ったのが3月4日 少し前ですが立ち寄ることができました。

3月4日の約束、とても嬉しいです(2)
2008年3月4日  岩舟駅も少し春が感じられました。

3月4日の約束、とても嬉しいです「ボツ?」写真集
2008年3月5日  春の岩舟訪問で掲載漏れした写真を公開 

今振り返れば、きっとあの人も振り返ると、強く思った
2008年3月31日 秒速5センチメートルと出合って、初めての桜の季節がやってきました。

ねえ、秒速5センチなんだって(1)
2009年4月7日  秒速5センチメートルと出会い、二度目の春。二度目の桜。解釈によっては劇中と同じ年の桜。

ねえ、秒速5センチなんだって(2)
2009年4月8日  秒速5センチメートルと出会って2度目の春。また来ちゃいました。

秒速5センチメートルのロケ地写真、スライドショー(期限あり)
2009年10月31日 秒速5センチメートルのロケ地写真をデジブックにしてみました。(11月29日で期限切れ)

今、振り返れば、きっとあの人も振りかえると強く感じた(1)
2010年4月1日   秒速の舞台、参宮橋付近へ。あの桜が、あの曲がり角、あの踏切が

今、振り返れば、きっとあの人も振りかえると強く感じた(2)
2010年4月3日   参宮橋訪問続編。他の検証記事で今年が貴樹・明里再会説をぶち上げたので、行かないと。ね。

明里、そういうこと良く知っているよね(1)
2011年4月10日  秒速の聖地のひとつ、参宮橋に到着

明里、そういうこと良く知っているよね(2)
2011年4月12日  参宮橋公園周辺を散策

明里、そういうこと良く知っているよね(3)
2011年4月13日  明里を追って、坂道を下り、踏切へ。そして、明治神宮方面へ。

明里、そういうこと良く知っているよね(4)
2011年4月16日  代々木公園の中にある、明里の引っ越し先にある桜のモデルを探す。そして、再会の踏切へ。

 

 

最終更新日 2011年4月24日
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

今日は。
『秒速5センチメートル』について調べていたらマンガ化され単行本になってますね。
2010年11月22日(月)発行
秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)
講談社刊

詳しくはAmazon等で。

この件については書かれてない様なので私が書きました。
by CYPRESS (2010-11-30 00:17) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは

秒速記事一覧、しばらく更新していませんでした。

漫画化に関しては記事にしていましたが、単行本化については記事にしていませんでしたね。

http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25-3

この記事、大した事を書いていないのですが、随分アクセスがありました。


ところでCYPRESSさん、お引っ越し大変でしたね。
大手さんと言えども無料ブログはこれがあるから大変。
私のソネブロも過去には色んな機能が付帯していましたけど、減っちゃいましたね。どこも厳しい状況なのでしょう。


by maeboo. (2010-11-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。