SSブログ

上野三昧 [紀行]

上野不忍池です。

右奥の高い建物が「生命ある日に」の塩瀬信子さんが手術・入院した東大病院の入院病棟です。
(当時の建物じゃありませんけどね)

あ、そうそう。塩瀬信子さんも病室から眺め、スケッチした、そしてこのブログでも何回かご紹介しています『旧岩崎邸』は今補修工事中です。
見学は出来ますが、外観がシートで覆われているので見ることが出来ません。
ご注意ください。(3月末までの予定です)

さて、不忍池といえば、ボート。
手こぎもサイクルも乗ったことあります。
有名な話ですが、このボートに乗ると・・・

ええ、本当です!
あ、井の頭公園も本当です!!

鳥のオアシスですね。


しかーし、生態系が乱れつつあります。

こんなやつもいるかもしれません・・・。


上野の繁華街です。

ずっと工事してるよな。

 

鹿児島の偉人は上野でも偉人。
ただ、昔ほどここで待ち合わせっていう人はいないようです。


ちなみにすぐそばに上野戦争の碑もあります。

 

ツンと一緒です。

 

そして・・・トナカイ?

 

孔雀

ペンギン

 

ライオン

ミーアキャット?

ありくい?

ゴリラ

 

上野恩賜公園でお待ちしております。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

saki

今回の上京の際、『旧岩崎邸』も考えたのですが、見送りました・・・。今考えると何とかなったかもなあ。ジョンレノンミュージアムはどう考えても、無理でしたが。
by saki (2008-02-06 09:58) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
行きたいところ、いっぱいありますね。
でも、いいじゃないですか、また来る時が楽しみですね。
今回は渋谷・新宿中心でしたから、次は上野・大宮エリアですかね。
移転した交通博物館もありますよ(笑)

・・・・岩舟は無理っすよ。まず。
by maeboo. (2008-02-06 23:26) 

けんけん

maeboo.さん、sakiさん

こんばんは
今度の研修は・・・・成城なので・・・・豪徳寺から目と鼻の先??(関西人にとっては、この距離は目と鼻の先)
でも、缶詰みたいなので、豪徳寺の駅は通過になるのかな?
1年半前にも研修で行ったところなのですが、その時は意識してなったのですが、今回は知った上なので、感慨深いものになるのかなぁ~
by けんけん (2008-02-09 22:56) 

maeboo.

けんけんさん、こんばんは
成城ですか、こりゃまたみんな小田急沿線に集まりますね。
ただ新宿から、成城学園前に行く場合は急行を利用しますので

あの曲がり角のある公園や踏切のある「参宮橋駅」
チョビがいる神社のある「代々木八幡駅」
貴樹の通った西中のある「豪徳寺」

全て通過駅です!


ただ、貴樹と同じ心境は味わえます。

新宿から成城学園前に行く途中、車中から見えるロケ地

・新宿駅を出て最初の踏切(PV部分で登場の踏切) 進行方向右
・朝のシーン 高架下で朝刊配達らしきカブ 進行方向下(?)
・新宿へ進む小田急線のシーン 参宮橋駅到着直前、見上げてみましょう。そこが参宮橋交差点
・参宮橋駅を通過して最初の踏切 来年も一緒に桜、見れるといいねの踏切
・上記踏切の次の踏切 第三話で二人が交差した踏切
・代々木八幡駅の手前、進行方向右側に古代の本の話をしていた細長い住宅が見えます。
・そして豪徳寺駅

これだけあります。
急行で左右、すべて見逃すことなく通過できるでしょうか?ふふふ…
いつでも、探しているよ・・・どっかにロケハンの姿を
by maeboo. (2008-02-09 23:26) 

saki

いままで気にも留めなかった場所が、印象的になるなんて、人間の思い入れって不思議ですね。
けんけんさん、有意義な研修と、時間の余裕を願っています。
先日、フェリーに乗った際、種子島行きの時刻表を入手しました。(笑)
by saki (2008-02-12 12:08) 

maeboo.

sakiさん、行くんですか・・・行くんですか・・・?
鉄砲伝来の土地へ?!
by maeboo. (2008-02-13 00:29) 

CYPRESS

maeboo.さん、大変です。

塩瀬信子さんの『生命ある日に』を手に入れました!
古書店の通販で、何と、当時の定価のほぼ20倍で(涙)。
人の足元見てボッタくりやがって(涙)。
『愛と死をみつめて』の初版は¥50からあるのに…(涙)。

私のブログで記事にします。

こらだから古本屋は嫌いなんだ(怒)。

by CYPRESS (2012-11-04 00:35) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
そりゃあ、大変だ(笑)

私の手元にある、大和書房銀河選書12「わが愛を星に祈りて」の巻末を見ると「生命ある日に」は290円。銀河選書特装版で390円。

その20倍・・・。

なるほど。「わが愛を星に祈りて」も中古本サイトを見ると・・・ハッ!

成程、好きになれませんね。

そうなると、塩瀬さんの「若草日記」も入手してくださいね。お財布が痛まない程度で(笑)



もうお手元に届いているなら、塩瀬さんが描いた旧岩崎邸や東大を眺めながら、おやすみなさい。
by maeboo. (2012-11-04 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。