SSブログ

今振り返れば、きっとあの人も振り返ると、強く思った。 [秒速5センチメートルロケ地]

DSC03849rsize1200.jpg

2008年4月(って、まだ3月だけど・・・)

秒速5センチメートルの主人公、遠野貴樹は会社を辞めた後、ゆっくりとフリーの仕事を始めた。
窓から見える桜に誘われて、薄いジャケットを着て、「昼下がり」の匂いのする外を行くあてもなく歩いた。
奇跡が起きる、桜の季節。それが、今年のこと。


そんな映画・小説「秒速5センチメートル」のお話からいきなり脱線です。

最初の写真、これまでも訪れる度に撮影していますが、いつもと違います。

それは????

 

 

 

では、前回撮影した時の写真。

 

DSC03120_R.jpg

おお、今となっては随分季節外れのようですが、この2枚の写真は、ほぼ同じ位置から撮影しています。

このコーナーの背中側は、これ以上殆ど後ろには下がれないのです。

右後方へ降りる狭い路地はありますけど、この角に相対するようにはこれ以上バック出来ないのです。

で、何が違うのか?

最初の写真は左右、両方の道がしっかりと写せていますよね。

それに対して、雪の写真は全て撮ることが出来ません。

もう、お気づきですね。

昨日紹介した、広角レンズを装着して撮影しました。

 

DSC03846rsize1200.jpg

これが公園内にある桜の木です。

第3話「秒速5センチメートル」の中、貴樹が見上げた桜の木ですね。

 

 

DSC03852rsize1200.jpg

うーん、惜しい。

第1話 桜花抄 小学生の頃は軽のワンボックスは道の左側にあった・・・。

 

 

DSC03853rsize1200.jpg 

 

DSC03855rsize1200.jpg

 

DSC03856rsize1200.jpg

 

彼は、その後、あの踏切に向かいます。(あの踏切そばには桜がありません)

 

DSC03858rsize1200.jpg

訪れた時は、まだ、舞降るほどではありませんでした。
数少ない散る花びらを目で追いかけます。

果たして、本当に桜の花が落ちるスピードが本当に秒速5センチメートルなのだろうか?

もちろん、分かりっこありません。

 

DSC03862rsize1200.jpg

はい、その踏切には桜はありません。

でも、見えてきそうですね・・・。

 

 

 

DSC03863rsize1200.jpg

この踏切から通りに出ると、目の前はオリンピック青少年記念センターです。

こっちの方が、踏切より桜がいっぱいあるぞ・・・。

よし、代々木公園にも行こうか(と言う訳で代々木公園の写真はこの後撮影しました)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

こんにちは、初めまして!漠と申します。


最近ですが、「秒速5センチメートル」を観ました。
そしてPVを観てて「あっ!この踏み切り見た事ある!」ってな具合に身近に秒速の風景を見つけまして・・・
代々木の、ドコモビルの真横に住んでいるんですが、一瞬だけ写ったあの大きな踏み切り、すぐ分かりました笑
(メインで使われた踏み切りではなくて少し残念ですが^^;)

素敵な、映画でした。純粋に泣きたくなりました。
なんというか、心のどこかにしまって置きたい人への想い方といいますか・・・それに心打たれまして。現在2回目を観ております。



何より、光の描写がとても印象的でした。とても美しく、綺麗で。



とまあ内容はさておき。



なんだか、作中の風景をこの目で見ると、自分も登場人物の一人になった気がして心なしか嬉しくなってしまいますよね笑

僕には同い年の彼女がいるのですが、(秒速を見て、色々と熱く語りあいました)、勢いで今度一緒に参宮橋駅周辺を探索してみる計画を立ててしまいました^^;

その際に、maebooさんが掲載された写真と地図を参考にさせていただきますね!

(なんだか、書き込む場所を間違えてしまっていたらごめんなさい;;)



では、それらの計画が無事達成できましたらまた書き込みに来たいと思います。どうもありがとうございました
by NO NAME (2008-07-25 21:24) 

maeboo.

はじめまして、漠さん。
ようこそ、こんな情けないブログを見つけて頂きましたね。
私も、勧められて観たのですが、なんか自分に置き換えてしまいましたね。
新海監督の「空の記憶」という画集に絵の作り方を説明しておりましたが、写真をそのまま加工してく手法。だからこそ実写のような絵であり、でも決して誰もが出来る事じゃないと感心していました。
ということはそこかしこに映画に登場した場所があるんですよね。
私はせいぜい栃木県の岩舟までですが、種子島まで足を運んでいる方がたくさんいます。
すごいなぁと思いつつ、何かのきっかけがあれば僕も種子島でスーパーカブに乗る女子高生を探しに行くことでしょう。

http://buzzmap.so-net.ne.jp/syosaihayojohan_5cmpermin/

どこまで参考になるか分かりませんが、どうぞ彼女と仲良く歩いて探してみてください。
ただし、暑い日が続いていますので熱中症には気をつけて下さい。

また、訪問記をお聞かせ下さい。
by maeboo. (2008-07-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。