SSブログ

川下り その4 [ライフ]

IMG_2837rsize640.jpg

隅田川に架かる橋の中でも代表的な橋のひとつが見えてきました。

 

IMG_2837rsize640.jpg

勝鬨橋です。重厚ですね。


IMG_2851rsize640.jpg

可動橋ですが随分長い間開いておりません。

ガイドさんの話だと、電気系統を直すのに、えらい金額が必要らしいです。


IMG_2853rsize640.jpg

月?


IMG_2855rsize640.jpg

水上交通よりモータリゼーションの方が上回った結果でしょう。


IMG_2860rsize640.jpg

5隻の消防艇が配備されている東京消防庁の臨港消防署がここにあります。

停泊中の消防艇はみやこどり。


東京消防庁保有の消防艇の中で最大。
放水砲は、1万リットル/分、7千リットル/分、5千リットル/分が2基ずつ、合計6つ装備されています。

 

IMG_2874rsize640.jpg

シャッターを切る際に目の前を鳥が横切りました。
水上バスはここで転舵して浜離宮へ入る水門の中を通過します。
水門を通る時には周りの船にその意思表示をするため、警笛を繰り返し鳴らします。


IMG_2877rsize640.jpg

水上バス乗り場を降りるとそこはもう浜離宮恩賜庭園の中です。

この庭園は入園料が必要なので、浅草の乗船券を買う際に浜離宮で降りる意思がある場合あらかじめ浜離宮の入園券付きの乗船券を買います。


IMG_2881rsize640.jpg

東京タワーも見えます。


IMG_2899rsize640.jpg

汐留のビル群がすぐそこに見えます。

 

IMG_2901rsize640.jpg

お茶屋さん目指して渡りましょう。

 

IMG_2905rsize640.jpg

これが都会のど真ん中とは思えません。


IMG_2908rsize640.jpg

これがお伝い橋

 

IMG_2909rsize640.jpg

中島の御茶屋です。

 

IMG_2926rsize640.jpg

汐入の池の中島です。

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」で登場したような・・・。

IMG_2930rsize640.jpg

この松は立派ですね。

IMG_2931rsize640.jpg

川下り終了です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mon

こんばんは~
とてもよく分かりました^^@
今度、水上バスに乗る計画をたててます~
参考になりました^^@有り難うございました~^^n
by mon (2008-07-25 00:42) 

maeboo.

はじめまして、monさん。
ようこそ、いらっしゃいました。
水上バス、楽しかったですよ。
この航路以外もありますし、変わった形状の舟艇もありますので、よく調べて乗ってください。
また、お暇ならぜひお立ち寄りください。
by maeboo. (2008-07-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。