SSブログ

上野界隈 [紀行]

以前、お仕事終りに立ち寄った上野。

普段は飲み屋さんのイメージが強いのですが、久しぶりに休日に寄ってみました。

IMG_3704rsize640.jpg

起点はやっぱり西郷ドン。

携帯やデジカメで記念撮影をされているカップルがたくさんいました。

そんな人達の頭越しにパチリ。


ちょっと歩くと、グラウンドで野球をしている少年たち。

最近、野球を見る機会が増えているので、久しぶりにやりたくなっちゃいました。
グローブ、まだあるかな?

IMG_3712rsize640.jpg

春風やまりを投げたき草の原

このグラウンドは正岡子規記念野球場です。
「野球」を「の・ボール」・・・「のぼる」という幼名の升(のぼる)にかけて野球に関する号にしているそうです。

野球の殿堂入りした正岡子規さんは少年時代にこのあたりで野球をしていたそうです。

そんなグラウンドの脇に立っている碑です。

 

IMG_3721rsize640.jpg

噴水と国立博物館

そういや高校時代にここで待ち合わせして生まれて初めてダブルデートしたな・・・。
「二人で行けよ」と言ったけど根性無しが・・・。
で、結局、邪魔かよ!! 懐かしいな。

確か、「上野」→「浅草」(はなやしき)→「青山」→「大門」(東京タワー)・・・で、邪魔者は退散したような記憶。(付け合わせの僕たちは何にも発展しなかった・・・ハハハ)

IMG_3737rsize640.jpg

国立科学博物館です。

 

IMG_3750rsize640.jpg

その脇にD51

 

IMG_3754rsize640.jpg

機関車以外にもっと凄い奴がこの国立科学博物館の横にいました。(つづく)


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

saki

上野と言えば西郷さんの銅像が有名ですが、何故上野にあるのかは知らないんです・・・。
正岡子規記念野球場も近くにあるんですね。正岡子規は、野球殿堂入りをされていますね。勿論選手というわけではありませんが。

話は変わりますが、台風が近づいてきます。出張にも影響しそうです。台風で飛行機が飛ばなかったのは・・・。止めときます。
by saki (2008-09-16 12:07) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
2002年に殿堂入りしていますね。

台風で飛行機が飛ばなかったという経験は出張から帰ることが出来なかったことが一度。
大雪で飛ばないってこともありました。
温泉で雪見酒がしたいと片山津に行こうとしたんですが、東京は大雪。
羽田で足止め。3時間位遅れて飛んだ方山津には雪がありませんでした。
雪見酒なら自宅で出来た(笑)
by maeboo. (2008-09-16 22:22) 

けんけん

sakiさん、maeboo.さん

こんばんは

>台風で飛行機が飛ばなかったのは・・・。

sakiさん・・・
わたしは、あの日の前日の午後、米子から羽田に飛行機で飛んで
その日の東京駅発の最終新幹線で姫路に帰ってきたことが・・・思い出されます。(半日で1,400Km?の超ハードスケジュールだったことが)
いろんな意味で・・・落ち着かれたら是非・・・姫路城の天守閣は来年の後半??から解体修理が始まって数年見ることができなくなるんで

出張とは、大変だと思いますが、無理をなされないようにしてください。


by けんけん (2008-09-16 23:24) 

saki

けんけんさん、お久しぶりです。
当時はかなりご無理をお願いした上に、実現も叶わず、残念でした・・・。お忙しい中のご対応、ありがとうございました。
姫路城は来年解体修理があるかも知れないんですね。関西にお邪魔する際には、事前に情報を仕入れる必要がありそうです。このような、事前の作業が楽しかったんだなあと思い出されるところです。
今回の出張は土曜日に食い込んでしまい、週末がなかなか自由にならず、9月に予定していた身辺整理?も中途半端のままです。
台風はあまり勢力が大きくないので、大丈夫だとは思いますが、直撃したらさすがに飛行機は飛ばないのかも・・・。

by saki (2008-09-17 09:43) 

maeboo.

けんけんさんもいらっしゃいませ。

姫路城の改修でそれだけ長い間見ることができなくなるんですね。
そりゃあ、行かないといけませんね。
出張機会も無いからなぁ・・・。

ちと姫路からずれますが、事故米のリストに掲載されていたあるお名前。
私も随分前からお世話になっているんですが、ええええええ!と思っていましたところ同県同名の和菓子屋さんでしたね。
風評・・・・怖い怖い おーこわ
おせんべいも最初に変換させたらとんでもない・・・でもタイムリーな変換がされて、これもびっくり(おせん+べい・・・敢えて書きませんが)
by maeboo. (2008-09-17 22:52) 

けんけん

maeboo.さん、sakiさん

こんばんは

>>同県同名の和菓子屋さんでしたね。

○○○のことかも???でも、これは・・・同じ名の違うところだと思います。
○○○本店とは別です。・・・はずしてたら、ごめんなさい。

by けんけん (2008-09-17 23:37) 

maeboo.

けんけんさん、そうです、そこ。
銀山のそば・・・。

銀色の四角い缶に入ったのが家に常にありました。
何かにつけて、よく贈答にも使っていました。

こっちで手配して、関西の親戚に贈ることも・・・。

最近、ご無沙汰していますけど。

by maeboo. (2008-09-17 23:47) 

けんけん

maeboo.さん

こんばんは。
やっぱりぃ・・・

丁度、日曜日に竹田城(日本のマチュピチュ?)にドライブに行った帰りに、とっても久しぶりに本店に立ち寄りました。近くのお店には頻繁に通っています。
実は、個人的にとっても古いお付き合いなんです。
インターネット情報によると東京のお店では・・・インターネットカフェ的なサービスもやっているとのこと・・・


竹田城
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/index.htm

http://kobe-mari.maxs.jp/asago/takedajo.htm



by けんけん (2008-09-18 00:40) 

maeboo.

けんけんさん、竹田城拝見しました。
いいですねぇ、もやの塩梅も。

最近、カメラ片手にどんどん出かけたいので、ぜひ行きたいところですが・・・・。
なかなかねぇ。
by maeboo. (2008-09-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。