SSブログ

ロケ地のそば [ライフ]

DVC00068rsize640.jpg

渋滞中

でも、例年よりは随分と空いているような気がする。

えー、ここは秒速の舞台のそばです。

 


余裕があれば車を停めて寄りたいのですが、全く余裕がありません。

こころも時間も・・・


作品の中では階段から見下ろすシーンで工事をしているのが見てとれましたよね。

小学生だった、貴樹と明里の遊び場だった神社。

代々木八幡宮さんのそばを車で通りました。

通称山手通りを五反田方面へ走っております。

写真の左手の緑が代々木八幡さんです。

映画が公開されてもうすぐ2年。

新海監督のロケハンからはもっと経っている訳ですが・・・・・・

この山手通りの道路工事は完了という言葉を知らないかのように日常としてそこにあり続けます。


とは言いつつも、首都高速道路の「中央環状新宿線」は今年度には完成するようで写真を見れば代々木換気所の高い設備が見えますね。これが済めば、山手通り自身も道幅が広くなるそうです。

 

DVC00057rsize640.jpg

この写真は昨日ですね。

ちょっとコンビニに寄ったのですが・・・・

左側が辰巳の森緑道公園です。

薄暗いこの写真じゃなんも分からないと思いますが・・・

「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」のあの並木道です。

コンビニでトイレを借りる時間はあっても、並木道を写真におさめる時間はありませんでした。
(携帯電話のカメラじゃこの明るさじゃ・・・無理)

そういや、正月にチラ見した「HERO」の映画版でもまたロケに使われていましたね。


この並木道には一眼レフを買ってから撮りに来たことが無いので、緑が綺麗な頃にまた来たいですね。

実は、本日、川口グリーンセンターの前を通過したのですが、やはり貧乏暇ナシサラリーマンは道草出来ませんでした。

 

DVC00069rsize640.jpg

で、ここは・・・

先日の箱根駅伝でも選手たちが走り抜けた八ツ山

京浜急行もちょうど写真に写りたがっていたようでした。

 

で・・・・・

どうも体調がよくないというか、風邪は大丈夫のようですが・・・・・

うーん・・・・・

いまいち!

という状態なので、今日も得意先から会社には戻らず直帰です。

風呂入って、すぐに眠るつもりです。

少々早いですが、おやすみなさいと言っておきます。(果たして眠れるか!?)

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

masa

お体は大丈夫ですか?
風邪でないのに、体調が良くない・・・
それって嫌ですね・・
喉が痛い時は喉ぬーるマスクが良いですよ!
結構効果あるみたいです。

さっそく秒速、ありがとうございます!
代々木八幡宮・・あの映画では少ししか映って
なかったけど、すごく重要っていうか・・・大事なところですよね
階段から見下ろすシーンってのが思い出せない・・・
また見直してみます。

「HERO」!
すっかり忘れてて・・・
気づけばもう11時・・・
また借りて見ます
年末年始、見たい映画ばっかりで
結局忘れたりして・・・
沢山借りなければ!(笑)

インフルエンザだけは気をつけてください!
今シーズンのは少し手ごわいらしいので。

by masa (2009-01-08 01:19) 

maeboo.

masaさん、こんばんは
お返事遅くなりました。昨晩はぐっすりと寝ておりました。

小田急線に乗った貴樹
「明里との約束の当日は昼過ぎから雪になった」の貴樹のナレーションから小学生の回想シーンの一番最初。代々木八幡さんの階段の上から階下を見通すシーン。道路には黄色と黒の車輛止めがたくさん並んでいますよ。

http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02-3

この記事の上から2番目の写真です。

身体は大丈夫ですが、年とると回復が遅いんです。
正月進行が済んで、いつものような規則正しい「早起き→残業→飲み」の生活に戻れば、回復すると思います(笑)
by maeboo. (2009-01-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝るのが一番今年も蕎麦が無難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。