SSブログ

川越 タイムスリップ [紀行]

IMG_5211rsize640.jpg

丸いポストに・・・

ビンジュースの販売機

懐かしいねぇ


ということで

IMG_5209rsize640.jpg

菓子屋横丁へやってきました。

 

IMG_5210rsize640.jpg

もう、観光客の団体も減ってきたので、そうそうに店じまいという雰囲気です。

 

IMG_5213rsize640.jpg

 

 

IMG_5216rsize640.jpg

豆?

 

IMG_5217rsize640.jpg

ここもコーヒー豆やさんですな。

 

IMG_5221rsize640.jpg

妙に安心できる雰囲気だったり

 

IMG_5225rsize640.jpg

 

 

IMG_5226rsize640.jpg

住宅系のお店

この川越の街並みに似合う店舗や表札を作ってくれるのかな?

 

IMG_5241rsize640.jpg

銀行です。


IMG_5242rsize640.jpg

ここのポストも丸いやつ

 

IMG_5246rsize640.jpg

病院もはいからですね。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

かず

丸ポストにビンジュースの自販機。

丸ポストは近くにもあるのですが,自販機は懐かしい!
お金を入れて,ビンを引き出す。裏技もありましたよね(笑)
学生の頃,だいぶお世話になりました。
あのころはコーラの1リットルビンは30円で引き取ってもらえました。
今のペットボトル リサイクルよりエコでしたね。

丸ポスト。群馬県某所に20基,いやもっとたくさんならんだ(並べた)お宅があります。
ずらっとポストがならんでいて壮観です。
by かず (2009-01-20 21:18) 

maeboo.

かずさん、こんにちは

丸いポストが20基というと趣味の域を越えていますね。一度みてみたいです。


瓶ジュース自販機の裏技はともかく(笑)、当時私達貧乏人に希望の光を与えてくれたのが王冠の裏側をペリッとめくる奴。
スターウォーズシリーズの際は、たいていXファイターやチューバッカが現れるのですが、たまに現れる10円や30円。涙が溢れそうになる100円。
王冠タイプからスクリュータイプのダルマ瓶になり、ペットボトル全盛の今、あの王冠を利用したキャッシュバックを若い人達は知らないでしょうね。


瓶の自動販売機は栓抜き時は王冠が縦長のスペースに入って取れなくなります。王冠のキャンペーン時は私は慎重に空けて、王冠を落とさないようにしますが、知らない人は、Xウイングだろうと、100円キャッシュバックだろうと自販機に喰われてしまうんですよね。




え、誰ですか。
磁石を紐の先にぶら下げて釣りをしたひとは(笑)
by maeboo. (2009-01-21 12:53) 

こさ

maeboo.さん、みなさんこんばんわ(・∀・)ノシ
わぁ、ビンコーラの自販機、懐かしいです。
うちは駄菓子やだったので、こういうの扱っていました。
子どもの時分、手伝いがこのビンの自販機と
ショーケース(昔のアイスのショーケースみたいなのを
思い出してみてください・・・?!)に、500ミリリッターと
250ミリリッターと分けて、夏場はバケツの中で冷やしてから、
冬場は余り出ない(売れない)ので様子を見ながら
補充するというのがありました。
栓抜きもいくつも用意したりして・・・。
手間はかかったけれど、その分会話もあった時代だな、と
懐かしく思います。

by こさ (2009-01-27 01:37) 

maeboo.

こささん、おお駄菓子屋さんで働いていたのですか!
是非わたくしも、働きたかった。なんせ、子供にとってはワンダーランドでしたからね。

子供の社交場でしたね。
by maeboo. (2009-01-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川越 脇道 寄道川越 ドロボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。