SSブログ

川越 ドロボー [紀行]

IMG_5251rsize640.jpg

どろぼう橋です。

 

IMG_5252rsize640.jpg

喜多院と東照宮の境内へ渡れる橋。
以前は丸太の一本橋だったそうですが、御神領であり、朱印地には町奉行は入れない。
一人の盗賊が逃げ込んだが、寺男に諭され、厄除元三大師に祈り、改心し、その後寺社奉行に処分を申し出たが無罪放免、その後真面目に暮らした・・・というお話があるそうです。

 

IMG_5255rsize640.jpg

喜多院です。

1638年の大火で全焼した際に、徳川家光が江戸城より書院や客殿を移築させたそうです。

その後、江戸の大火で江戸城も焼失。江戸城唯一の遺構となりました。
家光誕生の間、春日局化粧の間として伝えられている部屋もあります。

 

IMG_5256rsize640.jpg

 

IMG_5259rsize640.jpg

IMG_5257rsize640.jpg

IMG_5258rsize640.jpg

 

 

 

 

IMG_5263rsize640.jpg

仙波東照宮には入れませんでしたが、この石段が怖かった。

一段一段がせまく、高い。

途中踊り場が無いのです。

鞄と一眼レフを持っており、石段の真ん中に手すりがあるのですが、カメラを持って構えるのが怖い!!

後ろを振り返って怖い!

何よりも降りる時の方が怖い!

 

時間もなくなったので、川越を後にします。

以上


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。