SSブログ

丸いのか?丸く見えるのか? [紀行]

IMG_5834rsize800.jpg

犬吠崎の灯台を写した写真では空は青かったけど、そこに背を向けると間違いなく夕闇がゆっくりと押し寄せてきていました。

屏風ヶ浦に行こうと思ったけど、急遽行き先変更しました。


地球の丸く見える丘展望館。

最初の写真は無料駐車場に車を停めて、屏風ヶ浦・九十九里方面を撮影しました。
風力発電機が見えますね。(ああ、秒速の舞台、種子島に行きたい・・・)


さあ、陽が落ちて来たから三脚担いで、愛宕山のてっぺんにある展望館へ行こうか。
展望館の屋上から海を見たら、地球が丸いことを実感できるだろう!

 

 

・・・・・・・・。

9:00~17:00(10月~3月)
9:00~18:30(4月~9月)

ああ、あと数日遅ければ展望館屋上からの眺めを見られたのに。

ちょっと、心が折れてきました。


もう一度無料駐車場に戻り、車に乗り込みます。
三脚を車に放り投げて、今一度思いなおし、手持ちで撮影。

IMG_5836rsize800.jpg

見て見て!

こんなに風力発電機が建っているんですよ。

 

IMG_5838rsize800.jpg

この風力発電機があるのが屏風ヶ浦方面。

よし、行くか!

 

気持を入れ直して、ナビも設定せず発電機目指して出発。

 


IMG_5844rsize800.jpg

急がないと日が暮れます。

これは車を停車してフロントガラス越しに撮影しています。
だから、ガラスの汚れが映ってゴメンナサイ。

あ、正面に見える海岸が屏風ヶ浦です。
これ以上に屏風ヶ浦が分かる写真が一枚もありません。
東洋のドーバー・・・・・・・分からんぞこれじゃ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

アリウープ

こんばんは、maebooさん。
綺麗な夕焼けですねー
それにしても風力発電機が多いですね。
この辺りは風が強い所だから風の力を生かそうとして風力発電が多いんですかね?
それにしても、maebooさん、ツイてないですね。
また時間が間に合わなかったんだ…
by アリウープ (2009-03-29 20:14) 

maeboo.

アリウープさん、こんばんは
風の安定した強さや、発電機の運搬ルートが確保できること、送電線との連結、希少生物の生態系に影響のないことなどが立地条件らしいです。
ついてないですね・・・。
by maeboo. (2009-03-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。