SSブログ

平日へ [ライフ]

GWも終わり、今日からお仕事。

以前はGWの連休が長いと羨ましいと思ったこともある。
同級生の某メーカーさんに勤めている奴と話すと、案の定長い。
ただ、今年は特に長い休みが取れて、良いよな・・・などと話すことは出来ない。
休まざるを得ないケースもある。


報道で、今年の高速道路の渋滞が昨年の2倍となったらしい。
それに対して、JRは7%減。

勿論、ETC利用者の場合、特別料金で通行出来るからみんなこぞって渋滞に覚悟のうえ突入したことでしょう。

景気回復対策の一つとして実施された期限付き料金体系なんですが・・・
渋滞が2倍という表現はどうなんでしょう?
通行台数が2倍なら、すごいなぁと思うんですが、渋滞が2倍って・・・・何?

渋滞の起きる要素は様々。
事故であったり、長い坂道だったり、目の錯覚を起こしやすい地形だったり、道に不慣れな方が多かったりとか・・・。

渋滞が2倍となって、JRの利用者が7%減ったというのはGW中に観光目的で出かけた人は増えたんでしょうか?それとも殆ど変らなかったりして・・・。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは大盛況のようでしたが、JR構内のお土産屋さんは売上落ちてるのかも。

何となく、道路関係者がホクホクでそれ以外はどうなんでしょうか?
ETCなど付ける気が無かった人まで、補助金が出て、通行量が下がるというので装着しましたよね・・・。



景気が良くなり、雇用も安定するってのがお題目らしいけど、高速道路の料金所。ますますETC専用レーンが増えてきた。
私も普段からETCレーンを利用しておりますが、料金所の比較的ご年配の方とお金と領収書を渡す時に一言声を掛け合うのも好きだったんだけどなぁ。
雇用促進といいつつ、有人料金所は減って行く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レインボー二人占め可能ベンチ日光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。