SSブログ

箱根 大涌谷(1) [紀行]

IMG_6569rsize800.jpg

箱根に来たのは「僕の生きる道」のロケ地。

秀雄さんとみどりさんが新婚旅行で泊まった温泉宿があるから・・・。

ロケ地巡り・・・と思ったけど、ドラマ内で登場した露天温泉つき客室をカメラで撮れる訳でもないので、観光優先で走ります。時間もあまり無いからね。


箱根には私は何度も足を運んだことがあります。

小学生の時の林間学校から始まり、泊まったのは5回。

しかし、箱根と言うと車のドライブ距離なので日帰りでかなりの回数訪れています。

そばを食べたり、湯豆腐食べたりとかね・・・。

ただ、随分と箱根も変わりましたね。

箱根湯元駅も随分ときれいになりましたが、箱根駅伝の中継でも映る風景を眺めながら車で山を登って行くのですが、途中に泊まった宿があるので、横眼で見てみると・・・。あ、閉まってる!

その先に学生時代に泊まったペンションもあるんですが・・・。
名前は同じだけど、雰囲気が随分と変わった。

そして、社会人になってから泊まった温泉宿も・・・。

ちょっと悲しいですね。

さて、気を取り直して・・・。

彫刻の森美術館から近い観光地は・・・・

大涌谷!


10分程度の走行で到着。懐かしいな。

駐車場に車を停めます。

あ、言い忘れましたが箱根の観光施設は駐車料金は施設利用料とは別に必要なケースが多いです。箱根は登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・バスの交通網があり、車以外の観光客も多いので、駐車料金が取られる・・・って勝手に思っています。
先ほどの彫刻の森美術館もこの大涌谷でもしっかり徴収されます。

さあ、時間もないから大涌谷の勾配を登ろうか!

と思いつつ振り返ると


IMG_6586rsize800.jpg

富士山です。


IMG_6587rsize800.jpg

雪がまだ残っています。

 

IMG_6582rsize800.jpg

芦ノ湖も見えますね。

 

IMG_6594rsize1280.jpg

さあて、きつそうだけど登ろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。