SSブログ

箱根 県立恩賜箱根公園(1) [紀行]

IMG_6618rsize800.jpg

大涌谷から下り坂をひたすら下る。

フェード現象に気をつけて、ギアを下げながら走りますが、前に車がいるからどうしてもフットブレーキを使っちゃいます。

箱根の施設利用時間は決して遅くないので、気は焦りますが安全運転で・・・。

さて、箱根公園に到着。関所を観る前に行きますか!

中央門からスタート。


IMG_6619rsize800.jpg

箱根の山は天下の険と歌われたもので、彫刻の森美術館だろうと大涌谷だろうと箱根公園だろうと険しいです(笑)

4時ちょいすぎに到着。停めた駐車場の閉鎖時間が5時。(はい、勿論有料)

駆けあがります。


IMG_6620rsize800.jpg

駆けあがります・・・・。

 

IMG_6621rsize800.jpg

駆け・・・はぁはぁはぁ・・・はぁ~。

 

IMG_6622rsize800.jpg

ほー!


IMG_6624rsize800.jpg

芦ノ湖も富士さんも見えます。

 

IMG_6627rsize800.jpg

芦ノ湖ばかりじゃなくて公園の方を見ると、湖畔展望館。(16:30で閉館:無料)


この展望館の姿・・・・

IMG_6633rsize800.jpg

明治19年に完成した箱根離宮の西洋館御殿の姿を参考に建てられました。
箱根離宮は関東大震災と北伊豆地震で倒壊しております。

 

IMG_6635rsize800.jpg

こちらは日本館御殿跡

 

IMG_6628rsize800.jpg

さあ、展望台へと走ろう。

ここでこの園内で初めて人とすれ違います。

「こんにちは」

とにこやかに声をかけて頂きました。

「こんにちは」

と答えます。

ちょっと遅れて奥様が階段から上がってきました。

「こんにちは」

今度は私から声をかけます。

「こんにちは、階段きついですねぇ」

「そうですね」

 

そうですね、ここは山だ!

ああ、こんなことで気持ちよくなれる。

挨拶一つで心が和む。

いいですよね。 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

山登り?の甲斐があるような風景が
拡がっていますね。

昨日、上京したんですが、
日帰りという強行スケジュールで、
地下鉄の乗り降りや空港の移動で、
軽い山登り?をしたような筋肉痛です。(笑)
by saki (2009-05-21 16:16) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。

私も箱根の翌日は筋肉痛と腰痛になりました。

東京にいらしたんですね。地下鉄などの移動とのことですか゛、今地下鉄で得意先に向かっています。
この一週間でマスク装着率が激変しましたね。
月曜日は車両にひとり、ふたりて゛したか゛、今日は三割位の人が装着しています。


自宅のDSL環境がトラブルらしく、昨晩は午前様でいじる気力もありませんでした。
昨晩アップした記事までは予め自動公開設定をかけていました(公開時間が、何時ジャストは殆どこの機能)が、確かこれ以上は書き上げていないので箱根シリーズは復旧次第書きます。

それまでは携帯で頑張ります。
by maeboo. (2009-05-22 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根 大涌谷(2)さて、どうだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。