SSブログ

日光へ Part5(湯滝) [紀行]

IMG_7026rsize1024.jpg

戦場ヶ原のドライブインを出て、右折。

もう少し奥へと向かいましょう。


しばらく行くと光徳の交差点。

ここを曲がれば光徳牧場があります。

随分前にそこでソフトクリームを食べました。

美味かった・・・・・・・かなぁ。何しろもう十数年前の話なので・・・。

 

湯滝の駐車場の入口が左側に見えました。

一方通行の進入口で、ちょっと分かりにくいかな?

下ると駐車場があり、先客が車3台分。

なお、釣り客用の駐車場もあり、そちらの方が停まっている台数が多かったです。

 

足は大丈夫かな?と思っている段階で、やっぱりダメージを受けたんだなと考えながら歩いて水の音がする方へ向かいます。

足元も滑りやすいので考え事しないでしっかり歩かないとまた挫きそうです。 

食堂がありますが、まだ開店準備中。

その向こうに観ばく台が見えてきました。



IMG_7043rsize1280.jpg

湯ノ湖から流れ落ちるこの滝。

とっても迫力があります。

 

日光と言えば華厳の滝が有名であちらもとても大きいのですが、湯滝は滝壺のすぐそばで観られますから迫力満点です。

 

IMG_7049rsize1024.jpg

そんな滝壺付近で釣りをされている方がいます。

私は・・・・・いいや(笑)

 

IMG_7056rsize1024.jpg

徐々に観光客が増えてきました。

小さな観ばく台はカメラ撮影に向いている場所も限られており、みんなで譲り合いながら撮影します。

ご年配の先客がいましたが、やはりキャノンユーザーで三脚を据えて撮影中です。

その方がどいてくれたので、残念ながら手持ち撮影。

IMG_7086rsize1280.jpg

水の流れを移すためにシャッタースピードを遅くしましたが、こういった撮影こそ三脚が・・・(まだ嘆く)

 

もう少し滝を撮りに行くかと、車に戻ります。

駐車場出口はさっき入った場所とは別で、ちょっと遠回りしながら戦場ヶ原方面へと戻ります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

滝がマイナスイオン一杯の感じで良いですね!
私も在京時代に日光に行ってみたかったのですが・・・。
いろんな顔があるんですね。
東照宮のイメージしかなくて。

連休は暦通りに休めました。
今週末はダメですが・・・。
5連休前半は実家に帰ったり忙しかったのですが、
後半はだらだらしてしまいました。
たまには良いかと思えるのが、歳なのかな?
by saki (2009-09-24 17:16) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
AM7:30の滝のそばはマイナスイオンでいっぱいでした。
たしかに日光は東照宮のイメージですが、何度も訪れたはずの東照宮が記憶と照らし合わせてみてもちょっとズレがありました。
その代わり、奥日光は以前の記憶とほぼ同じ。
不思議なもんですね。
もう少し紀行文は続きますが、正直行ってみたい場所・・・前に泊ったことのあるペンションなんですが、時間があれば立ち寄ろうと思ったんです。そして、そのあと牧場へ。放牧地を眺めながらのジンギスカン(笑)を食べた場所も・・・。行けませんでしたが、変わったかなぁ変わらないのかなぁ。

ダラダラもいいんじゃないですか。余裕を持つという意味でも、贅沢な時間の使い方と言っても。
by maeboo. (2009-09-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。