SSブログ

日光へ Part10(日光山へ) [紀行]

IMG_7227rsize1024.jpg

渋滞をしり目にここから世界遺産、日光の社寺を巡らさせて頂きたいと思います。

東照宮や二荒山神社、輪王寺は何度か訪れたことがありますが、世界遺産に登録されてから訪れるのは初めてです。ということは10年以上来ていないということですね。

神橋交差点から歩いていきます。

T字路の形をした神橋交差点はなかなか歩行者信号が青にならず、青になると一斉に歩行者が集まります。外人さんも何人かいましたね。

それらの人々をやりすごして、一番後ろからついていきます。


IMG_7229rsize1024.jpg

しばらく石段を昇ります。

 

IMG_7232rsize1024.jpg

ここの参道は初めてですが、いつも歩いていた参道より人の通行量は少なく感じます。

さっきの信号待ちをしていた人をやり過ごすと、静かな時間が訪れます。

 

IMG_7233rsize1024.jpg

え・・・・・っと、地図は持っていませんが、どうにかなるでしょう。

あれ、先行した人たちはどこへ行ってしまったんだろう。

IMG_7237rsize1024.jpg

ちょっと急な坂。なんか変だなぁ。

 

IMG_7234rsize1024.jpg

なるほど。

 

IMG_7238rsize1024.jpg

ゆっくり歩いて10分位。

うん、着いたな。

 

IMG_7240rsize1024.jpg

日光山を開山された勝道上人の像が迎えてくれました。

 

IMG_7243rsize1024.jpg

 

 

IMG_7244rsize1024.jpg

ここは輪王寺ですね。

やっと、位置関係を把握できました。

色んなところで拝観券を発売しております。

どの社寺をどこまで興味深く見るかで買う券を選ぶと良いでしょう。

私が購入したのは二社一寺共通拝観券(1000円:大人)

この券は日光東照宮と日光輪王寺、日光二荒山神社の代表的な場所を観ることが出来ます。

但し、観ることも出来ない場所もある訳で、分かりやすい例を挙げると「日光東照宮の眠り猫」

共通拝観券では拝観出来ないので、新たに520円支払うこととなる。もし、共通券ではなく日光東照宮の拝観券を1300円で購入すれば東照宮の一般公開場所は全て観ることが出来る。

もし、どこか一つの神社かお寺さんを徹底的に見学するならそこの拝観券を買うのがいいでしょう。

せっかくだから全てを見て廻るなら共通拝観券を購入し、見学しながら追加料金を払って見るか見ないかを決めたら如何でしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。