SSブログ

日光へ Part12(東照宮 石鳥居) [紀行]

IMG_7263rsize1024.jpg

さあ、東照宮へ。

時計も進み、観光客が増えてきました。

写真を撮るのも大変。

画像処理も、いっぱい手を入れなくてはならないので大変(笑)

 

IMG_7265rsize1024.jpg

ここでもシャッター押してください攻め(笑)


IMG_7267rsize1024.jpg

さて、この石鳥居。

 

IMG_7269rsize1024.jpg

上ばかり見上げていないで、足元にも注意。

鳥居の下の方にもちょっとした名所があります。

 

ただ、最初どこだっけなぁ?と探しちゃいました。

周辺には説明書きがないようですね。

ガイドブックには載っているのかな?

IMG_7275rsize1024.jpg

照降石

石鳥居の石段、10段目のほぼ真ん中。

この色違いがはっきり出れば天気が下降気味と言われている。

よく身体でも古傷が痛むと天気が悪くなると言われていますね。気圧や湿度による変化が身体に影響を及ぼすのでしょうが、この石は湿度による変化なんでしょうね。

日光へ来るまでは天気が心配でしたが・・・・・うん、大丈夫でしょう。

 

しかし、この写真を撮っている最中、みんなに注目される。

何しろ、重文の石鳥居へ向かう途中のど真ん中で、普通は見上げるところを足元を観ながら、どこだ?どこだ?と探し、カメラを向けている訳ですから。

しかも、みんな気にしないで、撮ろうと思う照降石の上を踏んでいく(笑)

IMG_7278rsize1024.jpg

 

ということで私も石鳥居をくぐります。

 

IMG_7271rsize1280.jpg

五重塔です。

IMG_7272rsize1024.jpg

 

IMG_7282rsize1024.jpg

350年以上前の建築物。

地震が起きても、揺れて耐える構造ですね。

さあ、これから被写体が増えそうだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。