SSブログ

日光へ Part17(御本社) [紀行]

奥宮から下ってきて、次に目指すは・・・というか最初に行くべきなのかもしれないが・・・御本社

国宝です。

先ほど、唐門が工事中と言いましたが、こんな状態です。

IMG_7409rsize1024.jpg

確かに工事の臨場感たっぷりです。

 

しかし、御本社に行かなきゃ、東照宮へ行ったことにはならないという声が聞こえてきたので、祈祷所の方から回り込んで、靴を脱いで上がります。

撮影は禁止なので中は撮れません。


今日は随分と長い列が出来ていましたが、一遍にある程度沢山の人が入れますので、見た目ほど長く待つことはありませんでした。

今日は改修中なので石の間までは入れませんでした。

そこで、みんな一緒に参拝し、東照宮の話などを聞かせてもらいました。歴史とかね・・・。

話を聞いているうちに思ったこと。

これだけ立派な御宮を1年5カ月で建立したのですが・・・・現在、平成の大修理中。

作るのは早くても、補修には時間がかかるもんですね。(確か、江戸時代からすでに改修事業があったらしい)


各種、お守りの御案内があって、退場。

IMG_7411rsize1280.jpg

唐門を通して、退場の順番待ちをしている様子が垣間見えます。

 

IMG_7413rsize1024.jpg

随分と細密な彫刻ですね。

 

IMG_7415rsize1024.jpg

これが神輿社 

御神輿が三基納められています。

陽明門を出て石段を降りると、

IMG_7428rsize1280.jpg

回し灯籠

 

IMG_7430rsize1024.jpg

釣り灯籠です。

 

IMG_7438rsize1024.jpg

石灯籠。

 

IMG_7433rsize1024.jpg

ここも人が沢山います。

画像処理も大変だ(笑)

 

混んでいるので今回はパス。

IMG_7435rsize1024.jpg

鳴龍です。

 

さあ、帰り道も同じコースを通って石鳥居の方へ戻りました。

日光東照宮はここまで。

二社一寺共通拝観券はまだ残っているので、二荒山神社へ行きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。