SSブログ

日光へ Part17(御本社) [紀行]

奥宮から下ってきて、次に目指すは・・・というか最初に行くべきなのかもしれないが・・・御本社

国宝です。

先ほど、唐門が工事中と言いましたが、こんな状態です。

IMG_7409rsize1024.jpg

確かに工事の臨場感たっぷりです。

 

しかし、御本社に行かなきゃ、東照宮へ行ったことにはならないという声が聞こえてきたので、祈祷所の方から回り込んで、靴を脱いで上がります。

撮影は禁止なので中は撮れません。


今日は随分と長い列が出来ていましたが、一遍にある程度沢山の人が入れますので、見た目ほど長く待つことはありませんでした。

今日は改修中なので石の間までは入れませんでした。

そこで、みんな一緒に参拝し、東照宮の話などを聞かせてもらいました。歴史とかね・・・。

話を聞いているうちに思ったこと。

これだけ立派な御宮を1年5カ月で建立したのですが・・・・現在、平成の大修理中。

作るのは早くても、補修には時間がかかるもんですね。(確か、江戸時代からすでに改修事業があったらしい)


各種、お守りの御案内があって、退場。

IMG_7411rsize1280.jpg

唐門を通して、退場の順番待ちをしている様子が垣間見えます。

 

IMG_7413rsize1024.jpg

随分と細密な彫刻ですね。

 

IMG_7415rsize1024.jpg

これが神輿社 

御神輿が三基納められています。

陽明門を出て石段を降りると、

IMG_7428rsize1280.jpg

回し灯籠

 

IMG_7430rsize1024.jpg

釣り灯籠です。

 

IMG_7438rsize1024.jpg

石灯籠。

 

IMG_7433rsize1024.jpg

ここも人が沢山います。

画像処理も大変だ(笑)

 

混んでいるので今回はパス。

IMG_7435rsize1024.jpg

鳴龍です。

 

さあ、帰り道も同じコースを通って石鳥居の方へ戻りました。

日光東照宮はここまで。

二社一寺共通拝観券はまだ残っているので、二荒山神社へ行きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。