SSブログ

横浜、夜の散歩~山手~ [紀行]

IMG_7655rsize1024.jpg

横浜外人墓地の目の前にある特徴的な建物。

山手十番館

何度かお食事したことがあります。

僕の生きる道に登場した「カンテラ」

劇中では映像として登場しなかった「カンテラ」。最初はもっともっと洋食屋さんかと思ったら、特番で秀雄さんと佳代子母さんが食事するシーンが出てきました。最初は、それが山手十番館のような気がしてならなかった(実際は違います)。

 


IMG_7656rsize1024.jpg

この写真の右下にアーチがありますが、ここから中庭に入れます。

その中にはこそ、我々の聖地(笑)

日本で最初にビアガーデンがオープンした場所です。

 

 

もう少し歩くと

IMG_7660rsize1024.jpg

新しくなった、山手聖公会。

とにかく、「試練」という言葉を思い出してしまう。

震災、戦災、放火による火災を受けても、その度に信者が結束し、再建してきました。

 

IMG_7659rsize1024.jpg

放火される前の建物も覚えていますが、今度こそどうか無事に・・・。

 

 

IMG_7666rsize1024.jpg

「えの木てい」さん

正直、男一人では入る勇気のないお店。

 

 

IMG_7667rsize1024.jpg

紅茶とケーキが人気です。

紅茶でも、フルーツ系が人気だと思います(もう、お邪魔したのも遠い過去・・・・)

 

 

IMG_7664rsize1024.jpg

その山手十番館や山手聖公会、えの木ていのある通り(まっすぐ行けばフェリス女子方面)にある自動電話(笑)

最近では公衆電話の設置台数自体が減少しつつありますが、これはそのまま残してほしいですね。

 

IMG_7670rsize1024.jpg

よく見れば、普通の公衆電話なんですけど・・・。

決して、ボケて上の送話管に向かってしゃべらないように。

 

 

IMG_7669rsize1024.jpg

山手234番館

景観保護のため、横浜市が買い上げたものですね。

どうやら当該地区の写真展をやっているらしい(?)のですが、こんな時間なのでもちろん見学できません。

 

この山手234番館の向かいがエリスマン邸なんですが、何故かチェックを怠っていて、撮影ミス。また今度・・・。

 

IMG_7672rsize1024.jpg

横浜外人墓地の山手門

日本の墓地と比べると、夜でも怖くない(笑)

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

saki

洋館も勿論ですが、電話ボックスが六角形ですか。
パッと見ただけじゃ、わからないかも。
雰囲気が違いますね。
地元の方にとっては、当たり前なんでしょうけど。
外国人墓地は大きいんですか?
昔から多くの外国人が暮らしてるんですね。
私も同じマンションに外国人の方がいらっしゃいます。
日本語ペラペラなので助かります。(笑)

by saki (2009-11-09 17:03) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
地元の人にとっては日常なので、それにカメラを向けている私は異人さんなのかもしれないですね。
外人墓地は最近の日本の公園型霊園に比べたら、狭いですね。
もともとはペリー艦隊の水兵さんが落下事故で亡くなられ、港が見える場所に埋葬をということが、あの墓地のはじめらしいです。
私も外国の方に遭遇すると、ぎくしゃくしちゃいます。英語くらいは日常会話程度喋られたらいいと思うのですが・・・
by maeboo. (2009-11-09 21:57) 

に~に~2世

新婚の頃のデート・コースでした。
山手といえば荒井由美の歌でも有名なあのレストラン「ドルフィン」、結局一度もいけなかったのが今でも残念に思います。
by に~に~2世 (2009-11-11 23:51) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
そうなんですよね。このへんは定番のデートスポット。
恥ずかしながら、自分も地元を離れてデートで訪れた最初の場所は横浜でした。
車も持っていないし、高校生は歩くことに慣れていたので、よく歩きましたね。東横桜木町から、山下公園、マリンタワー、氷川丸、港の見える丘公園、山手、元町、中華街、日本大通り・・・・。あんな寒い日によく歩いたな。

ドルフィンの画像を外付けHDの中身をひっくり返して探しましたが見当たらない、諦めていたら記事内で発見。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-1

その記事を私も今読んで、気になったことを調べました。
はい、やはり改装しているようで私が訪れたのは改装前。
まだ高いマンション群も無かった頃。

その頃はもう車に乗っていた。初めて横浜にデータしに来た、お相手と行ったはず。
妙にかしこまってしまい、味は全く覚えていない(笑)
by maeboo. (2009-11-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。