SSブログ

横浜、夜の散歩~山手~ [紀行]

IMG_7655rsize1024.jpg

横浜外人墓地の目の前にある特徴的な建物。

山手十番館

何度かお食事したことがあります。

僕の生きる道に登場した「カンテラ」

劇中では映像として登場しなかった「カンテラ」。最初はもっともっと洋食屋さんかと思ったら、特番で秀雄さんと佳代子母さんが食事するシーンが出てきました。最初は、それが山手十番館のような気がしてならなかった(実際は違います)。

 


IMG_7656rsize1024.jpg

この写真の右下にアーチがありますが、ここから中庭に入れます。

その中にはこそ、我々の聖地(笑)

日本で最初にビアガーデンがオープンした場所です。

 

 

もう少し歩くと

IMG_7660rsize1024.jpg

新しくなった、山手聖公会。

とにかく、「試練」という言葉を思い出してしまう。

震災、戦災、放火による火災を受けても、その度に信者が結束し、再建してきました。

 

IMG_7659rsize1024.jpg

放火される前の建物も覚えていますが、今度こそどうか無事に・・・。

 

 

IMG_7666rsize1024.jpg

「えの木てい」さん

正直、男一人では入る勇気のないお店。

 

 

IMG_7667rsize1024.jpg

紅茶とケーキが人気です。

紅茶でも、フルーツ系が人気だと思います(もう、お邪魔したのも遠い過去・・・・)

 

 

IMG_7664rsize1024.jpg

その山手十番館や山手聖公会、えの木ていのある通り(まっすぐ行けばフェリス女子方面)にある自動電話(笑)

最近では公衆電話の設置台数自体が減少しつつありますが、これはそのまま残してほしいですね。

 

IMG_7670rsize1024.jpg

よく見れば、普通の公衆電話なんですけど・・・。

決して、ボケて上の送話管に向かってしゃべらないように。

 

 

IMG_7669rsize1024.jpg

山手234番館

景観保護のため、横浜市が買い上げたものですね。

どうやら当該地区の写真展をやっているらしい(?)のですが、こんな時間なのでもちろん見学できません。

 

この山手234番館の向かいがエリスマン邸なんですが、何故かチェックを怠っていて、撮影ミス。また今度・・・。

 

IMG_7672rsize1024.jpg

横浜外人墓地の山手門

日本の墓地と比べると、夜でも怖くない(笑)

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

saki

洋館も勿論ですが、電話ボックスが六角形ですか。
パッと見ただけじゃ、わからないかも。
雰囲気が違いますね。
地元の方にとっては、当たり前なんでしょうけど。
外国人墓地は大きいんですか?
昔から多くの外国人が暮らしてるんですね。
私も同じマンションに外国人の方がいらっしゃいます。
日本語ペラペラなので助かります。(笑)

by saki (2009-11-09 17:03) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
地元の人にとっては日常なので、それにカメラを向けている私は異人さんなのかもしれないですね。
外人墓地は最近の日本の公園型霊園に比べたら、狭いですね。
もともとはペリー艦隊の水兵さんが落下事故で亡くなられ、港が見える場所に埋葬をということが、あの墓地のはじめらしいです。
私も外国の方に遭遇すると、ぎくしゃくしちゃいます。英語くらいは日常会話程度喋られたらいいと思うのですが・・・
by maeboo. (2009-11-09 21:57) 

に~に~2世

新婚の頃のデート・コースでした。
山手といえば荒井由美の歌でも有名なあのレストラン「ドルフィン」、結局一度もいけなかったのが今でも残念に思います。
by に~に~2世 (2009-11-11 23:51) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
そうなんですよね。このへんは定番のデートスポット。
恥ずかしながら、自分も地元を離れてデートで訪れた最初の場所は横浜でした。
車も持っていないし、高校生は歩くことに慣れていたので、よく歩きましたね。東横桜木町から、山下公園、マリンタワー、氷川丸、港の見える丘公園、山手、元町、中華街、日本大通り・・・・。あんな寒い日によく歩いたな。

ドルフィンの画像を外付けHDの中身をひっくり返して探しましたが見当たらない、諦めていたら記事内で発見。
http://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-1

その記事を私も今読んで、気になったことを調べました。
はい、やはり改装しているようで私が訪れたのは改装前。
まだ高いマンション群も無かった頃。

その頃はもう車に乗っていた。初めて横浜にデータしに来た、お相手と行ったはず。
妙にかしこまってしまい、味は全く覚えていない(笑)
by maeboo. (2009-11-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。