SSブログ

横浜、夜の散歩~元町~ [紀行]

IMG_7679rsize1024.jpg

横浜ファッションストリート、元町。

私は、ファッションよりは食事をしたことの記憶の方が多いかな。


IMG_7680rsize1024.jpg

その中でも印象深いのが舶来屋。

メインストリートから一本外れた道にある、あまり広くなかった店でした。

思い切りアメリカンな(笑)イメージのお店。

サンドイッチを自分でチョイスしたり、ハッシュブラウンとかサイドメニューもピックアップしたり。

他にも立ち寄った店があったはずだけど、もう無かった・・・。

あと、思い出すのが三月うさぎというフレンチ。あることがあり、もう行くことも無いと思ったんだけど、どうしても思い出せないことがある。

いろいろ検索してもHITしないのだが、三月うさぎという名前ではなく山下町でテープル席が6つ程度の小さい店で営業していたはずだった。

非常に良心的な価格で貧乏学生でも安心して店に入る事が出来た。

従業員が少なくても、小さい店だから目が届かないことは無い。

そのお店の名前が思い出せない。三月うさぎを連想させる名前。いや私にとっては、その名前があったから、そこに店が無くなったときに「三月うさぎ」がそれを引き継いでいるとすぐに分かった。

だからこそ、一度行っただけでもう行かなかった訳で・・・。

 

IMG_7676rsize1024.jpg

食事した場所は殆ど無くなっているけど、お金を使った(つかわされた?)、お店はちゃんと残っていた(笑)

キタムラ、 4℃ 、スタージュエリー ・・・。

 

IMG_7675rsize1024.jpg 

元町プラザも思い出多いけど、中までは入りませんでした。

正面にはスターバックス。

 

元町プラザのわきから上に昇ると外人墓地、港の見える丘公園方面。

途中に1世紀以上営業しているウチキパンさんもあります。

知らないうちにアメリカ公園なんて出来ていた。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

に~に~2世

maeboo.さん、お久しぶりです。
ボクも20代の半分を横浜ですごしたので、すごく懐かしい思いで拝見させてもらいました。ありがとうございます。
by に~に~2世 (2009-11-11 05:05) 

saki

に~に~2世さんは、ちょっと「浜っ子」なんですね。
こちらでは、クリスマスにならないとこんなイルミネーションにはなりません。
車も光が反射して輝いています。
こちらの車は灰まみれ・・・。(苦笑)
by saki (2009-11-11 17:42) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
もしかしたら、横浜ですれ違っているかもしれませんね。
今日は山下公園の写真ですが、あともう一回は赤レンガ。
に~に~さんの頃は廃墟っぽい赤レンガの頃でしょうから、懐かしい写真は、これで最後かもしれませんね。
また、機会があれば横浜の写真を撮りますね。

sakiさん、こんばんは
今年は噴火が活発ですからね。
お見舞い申し上げます。
麓まで行ったのは、もう何年前のことかなぁ・・・。
by maeboo. (2009-11-11 22:21) 

に~に~2世

そうですね、レトロな赤レンガです。元町もプラザではなく商店街のほうがしっくりきます。

夜、遠くからも見えるコスモワールドの大観覧車のイルミネーションがとてもキレイで、あれを見て癒されたのを思い出します。
by に~に~2世 (2009-11-11 23:31) 

maeboo.

そのコスモクロックもに~に~さんが観ていた当時の場所から少し移動しているんですよね・・・。

ベイブリッジも建築中だったでしょうし・・・。
ベイブリッジも出来たころは、湾岸線にはつながって無く、生麦(あの生麦事件の生麦)方面へ行くしかない。

桜木町駅も、東急東横線は横浜止まりになってしまったし・・・。

野毛山の図書館はすっかり近代的になっちゃったし・・・。

回る、まわーるよ、時代は・・・。


by maeboo. (2009-11-11 23:50) 

に~に~2世

ベイブリッジはギリギリ間に合いましたよぉ。愛車に妻子乗せて走ったことあります。

最初の最寄の駅が京急生麦駅でしたから、特別な思い入れがあります。その後、鶴見に移ったので東横線もよく利用しました。

なつかしぃなぁ・・・
でも、あれこれ変わっちゃったんですね。
by に~に~2世 (2009-11-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。