SSブログ

横浜、夜の散歩~元町~ [紀行]

IMG_7679rsize1024.jpg

横浜ファッションストリート、元町。

私は、ファッションよりは食事をしたことの記憶の方が多いかな。


IMG_7680rsize1024.jpg

その中でも印象深いのが舶来屋。

メインストリートから一本外れた道にある、あまり広くなかった店でした。

思い切りアメリカンな(笑)イメージのお店。

サンドイッチを自分でチョイスしたり、ハッシュブラウンとかサイドメニューもピックアップしたり。

他にも立ち寄った店があったはずだけど、もう無かった・・・。

あと、思い出すのが三月うさぎというフレンチ。あることがあり、もう行くことも無いと思ったんだけど、どうしても思い出せないことがある。

いろいろ検索してもHITしないのだが、三月うさぎという名前ではなく山下町でテープル席が6つ程度の小さい店で営業していたはずだった。

非常に良心的な価格で貧乏学生でも安心して店に入る事が出来た。

従業員が少なくても、小さい店だから目が届かないことは無い。

そのお店の名前が思い出せない。三月うさぎを連想させる名前。いや私にとっては、その名前があったから、そこに店が無くなったときに「三月うさぎ」がそれを引き継いでいるとすぐに分かった。

だからこそ、一度行っただけでもう行かなかった訳で・・・。

 

IMG_7676rsize1024.jpg

食事した場所は殆ど無くなっているけど、お金を使った(つかわされた?)、お店はちゃんと残っていた(笑)

キタムラ、 4℃ 、スタージュエリー ・・・。

 

IMG_7675rsize1024.jpg 

元町プラザも思い出多いけど、中までは入りませんでした。

正面にはスターバックス。

 

元町プラザのわきから上に昇ると外人墓地、港の見える丘公園方面。

途中に1世紀以上営業しているウチキパンさんもあります。

知らないうちにアメリカ公園なんて出来ていた。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

に~に~2世

maeboo.さん、お久しぶりです。
ボクも20代の半分を横浜ですごしたので、すごく懐かしい思いで拝見させてもらいました。ありがとうございます。
by に~に~2世 (2009-11-11 05:05) 

saki

に~に~2世さんは、ちょっと「浜っ子」なんですね。
こちらでは、クリスマスにならないとこんなイルミネーションにはなりません。
車も光が反射して輝いています。
こちらの車は灰まみれ・・・。(苦笑)
by saki (2009-11-11 17:42) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
もしかしたら、横浜ですれ違っているかもしれませんね。
今日は山下公園の写真ですが、あともう一回は赤レンガ。
に~に~さんの頃は廃墟っぽい赤レンガの頃でしょうから、懐かしい写真は、これで最後かもしれませんね。
また、機会があれば横浜の写真を撮りますね。

sakiさん、こんばんは
今年は噴火が活発ですからね。
お見舞い申し上げます。
麓まで行ったのは、もう何年前のことかなぁ・・・。
by maeboo. (2009-11-11 22:21) 

に~に~2世

そうですね、レトロな赤レンガです。元町もプラザではなく商店街のほうがしっくりきます。

夜、遠くからも見えるコスモワールドの大観覧車のイルミネーションがとてもキレイで、あれを見て癒されたのを思い出します。
by に~に~2世 (2009-11-11 23:31) 

maeboo.

そのコスモクロックもに~に~さんが観ていた当時の場所から少し移動しているんですよね・・・。

ベイブリッジも建築中だったでしょうし・・・。
ベイブリッジも出来たころは、湾岸線にはつながって無く、生麦(あの生麦事件の生麦)方面へ行くしかない。

桜木町駅も、東急東横線は横浜止まりになってしまったし・・・。

野毛山の図書館はすっかり近代的になっちゃったし・・・。

回る、まわーるよ、時代は・・・。


by maeboo. (2009-11-11 23:50) 

に~に~2世

ベイブリッジはギリギリ間に合いましたよぉ。愛車に妻子乗せて走ったことあります。

最初の最寄の駅が京急生麦駅でしたから、特別な思い入れがあります。その後、鶴見に移ったので東横線もよく利用しました。

なつかしぃなぁ・・・
でも、あれこれ変わっちゃったんですね。
by に~に~2世 (2009-11-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。