SSブログ

横浜、夜の散歩~赤レンガ倉庫~ [紀行]

IMG_7731rsize1024.jpg

赤レンガ倉庫に到着

比較的あったかい、天気も良かった土曜日。

22:00だけど、人が少ない気がする。

さっきまでいた、港の見える丘公園や山下公園に比べたら商業施設も多いのでこっちの方が賑やかなイメージがあるけど。


IMG_7732rsize1024.jpg

海側から1号館と2号館の間の方へ向かいます。

ベイブリッジを観るには・・・実は影になって見づらい場所なんです、ここは。

 

IMG_7734rsize1024.jpg

左側が1号館、右側が2号館

本当に人がいないでしょ?

撮影に苦労するかなって思っていたけど、何の苦労もなし(笑)

しかも、なんの催しも行われていないので余計な資材も無い。

いい時に来たね。

 

IMG_7738rsize1024.jpg

さて、これが2号館

 

IMG_7740rsize1024.jpg

ここまで人が少ないと、ちょっとさびしくなってきた。

人の多そうな方へ回ろう。

 

IMG_7747rsize1024.jpg

これがいつも撮るアングルですね。

背中側には人はいますが、アングル内はこんな状況。

でも、静かでいいね。

 

 

この赤レンガ倉庫の写真を撮る前、正確には赤レンガパークの駐車場に車を停めてカメラを下ろしたとき、横浜税関、通称クイーンが美しく輝いていた。

前回は夜更けだったのでてっぺんのドーム部分のライトアップも終わっていて、カメラを向けることもしなかった。

その駐車場に入れたのは初めてで、いい感じに撮れそうな気がした。

三脚の足を伸ばし、搾りや露出などをセット。夜景を撮るときはシャッターを押す振動がブレの原因になるのでもちろんレリーズ(リモコン)でシャッターを切ろうとした瞬間。

IMG_7717rsize1024.jpg

目の前でドームを照らしていた灯りが消えた・・・・。

 

22:00ちょうど・・・。

ライトアップ終了時間など全くチェックしていなかったけど、目の前で点いていたから安心していた。

悔しい・・・。

 

仕方ない、カメラの設定を変更し、露出時間3.2秒で撮影しました。

IMG_7720rsize1024.jpg

人間の目だと、先ほどの写真ですが、カメラと三脚のおかげで、少しは見える写真となりました。

しかし・・・・残念ですね。

 

そのポイントからさっきまでいた山下公園方面の視界も開けています。

 

IMG_7723rsize1024.jpg

マリンタワー

 

IMG_7724rsize1024.jpg

大桟橋方面

 

最後に

IMG_7756rsize1024.jpg

コスモクロックを車中から撮り(これは三脚を使っていません)、帰路へ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

saki

横浜税関、教会のようですね。
どちらかというと、イスラム教のような。
基本は倉庫が並んでるんですよね。
いつもライトアップされているんですか?
商業施設も少しは入っているんでしょうけど。
バランス良くライトアップされていて、ジャズの音色が聞こえてきそうです。
by saki (2009-11-13 16:14) 

に~に~2世

そうそう コレコレ!
maeboo.さん ありがとうございます。

当時、このコスモクロックのイルミネーションに癒されていたんです。ほんとキレイでした。
レトロな赤レンガ、立ち並ぶ洋風の建物、ロマンチック演出してくれました。

sakiさんが言われたように、この写真、神々しくみえます。
by に~に~2世 (2009-11-14 08:27) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
飲んだくれていたので午前様でした。
クイーンは色んな様式の折衷。でも、イスラム教会というのが一番当てはまると思います。
赤レンガ倉庫は沢山あった倉庫群の中から2棟を改装して商業施設やホールが入っています。
以前、アリウープさんがフュージョン系グループのライブを観に行かれてましたね。
レストランもいっぱい入っています。
中は倉庫という感覚はありません。窓枠位が倉庫を感じさせるだけかな。

に~に~2世さん、おはようございます。
デートスポットというのが頷ける街並みですよね。
みなとみらい地区や山手、山下、元町、本牧とそれぞれが違う風景を持っていて、羨ましい・・・と思いつつ、やっぱり外野の人間だからそう思うのかな。
by maeboo. (2009-11-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。