SSブログ

ねえ、60センチなんだって [秒速5センチメートル]

まだ足を踏み入れたことのない島

種子島

映画『秒速5センチメートル』の第一話b「桜花抄」、第三話「秒速5センチメートル」の舞台には行ったが、第二話の「コスモナウト」の舞台、種子島へは行っていない。

秒速のロケ地のスライドショーを作っても、未完成なのです・・・。

そんな種子島、H2Aロケットが無事飛びましたね。


これで10機連続の発射成功。

貴樹と花苗が見つめた閃光と水蒸気。

実際にこの目で見てみたいなぁ。

うーん、来年こそは。

 

ところで今回のH2A16号機に搭載されていたのが光学3号機と呼ばれる、偵察衛星。

条件はあるらしいが、地上で60センチメートル程度の大きさがあれば見分けがつくというらしい。

60センチメートルかぁ・・・・

ねえ、まるで映画みたいだね。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

に~に~2世

衝撃映像を扱った番組等で、犯罪捜査にヘリからの上空撮影で犯人を追い込む場面がありますが、おそらく将来的にヘリに代り人工衛星が使われる時代もくるかもしれませんね。

最近驚愕したのがGoogleマップ。ボクは田舎に住んでいるのですが、こんな田舎道までもが360度パノラマ化すすんでいるんです。ある時、遠距離の友人がSkypeチャット中「住んでるのココか?」とURLを送信。アクセスしてみてビックリ!な、な、なんと自分ん家とその周囲のパノラマ!しかも撮影されたのはごく最近?!衛星写真では4~5年前の状態なのですっかり安心しきっていました。

以前からGoogleのツールを使って旧阪大病院跡地などバーチャルな旅行気分を楽しんでいたのですが、画像の更新スパン短くなってきていませんか?

もし、こんなのがWebカメラなどで24時間リアルタイムに定点撮影され、不特定多数が自由にアクセスできる日がやってたら、ちょっとゾッとしますヨ。ま、防犯あるいは犯罪捜査には役立つでしょうけど。
by に~に~2世 (2009-11-29 13:39) 

に~に~2世

sakiさんにボクの正体がバレた時があって、某有名人のブログが原因なんですけど、写真と実名がのっちゃって。仕事が絡んでどうにも断れず...

広まるのを非常に恐れたんですけど、心配もつかの間、とうとうsakiさんに発見されちゃって。
もうショックでショックで...

偶々変な服装で髪もボサボサ、表情もブサイク、あのイメージが定着してしまったんでしょうね。
(実際はもっとブサイク?)

皆さん、くれぐれも有名人との写真撮影にはお気をつけ下さい。
by に~に~2世 (2009-11-29 14:32) 

に~に~2世

でも、発見者がsakiさんでホッとしてますヨ...

ロケット打ち上げにはエンジン開発の成否にかかっているそうですが、40年前のサターンVに使われたエンジンは10秒ごとに庭のプール1杯分の燃料が必要だったとか?

...なんて言われても、プール付の家に住んだことないので実際の量がイメージできません。まさか競泳用プールの量ではないでしょうけど。

H-IIAロケットは燃費も規模もまったく当時と異なるとは思いますが、エコ型であってほしいですね。
by に~に~2世 (2009-11-29 15:34) 

saki

そうでしたね、に〜に〜二世さん。
本当に偶然でした。
でも、個人情報、気を付けないといけない時代になりましたね。
ところで、私も何とか種子島に行きたいところです。
関西にも行けないし。
明日から十二月ですね。
来年こそは、どちらか実現出来たら嬉しいのですが。

by saki (2009-11-29 20:08) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
怖いですね・・・。
そういや、グーグルアースを使って、いろいろ見て廻りましたが、噂によると、撮影時に屋上だか、ベランダでトップレスで日焼けをしていた方もいるようで・・・壁に耳あり、天空に目あり。

そういや、高校時代の同窓会。
卒業名簿見ても見つからない奴が数名いましたが、Webで調べたら、3人ほど見つけました。まあ、彼らにとっては名前を出してHPに載るのは仕方ありませんが、見事発見。顔写真付きだから、面影見つけて確信。


sakiさん、こんばんは。
とりあえず、種子島行きましょうね。
レンタル「カブ」に乗って(笑)
また来年も金星向けの探査機を飛ばすような話を聞いたような・・・。
あれ、生で見たいですね。
by maeboo. (2009-11-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おくるひと紅 黄    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。