SSブログ

リメンバー [歴史と出会う]

8月になると、戦争に関する番組が増えるが、12月になるとやはり特集番組が増える。

開戦の話。特殊潜航艇の話。真珠湾攻撃の話。

リメンバーパールハーバーというアメリカ側のスローガンもあるが、日本では私と同世代の人間でも12月8日にピンと来ない人も多く、若い人にとっては真珠湾は観光地ハワイの一部と言う知識程度なのか・・・。

忘れないじゃなくて、知らない

ということかもしれない。


昨日の番組でも取り上げられていましたが、真珠湾攻撃に参加し海底から引き揚げられ日本に戻ってきた特殊潜航艇が日本に戻ってきており、それを見に行ったこともあります。


歴史と言うのは単なる昔のことでなく、「今」につながっていること。

全員が忘れてしまった時、同じ過ちを犯してしまうんじゃないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まん丸本土寺 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。