SSブログ

総持寺 1 [紀行]

開かない

左から右へ・・・

右から左へ・・・

よし次こそ・・・あ、また点いた

と、果たして何編成の電車を見送ったことだろう。

IMG_8044rsize800.jpg

この写真は総持寺側から写していますが、車でやってくる際は向こう側からやってきたんです。 


ギアはニュートラルにして、サイドブレーキを引く。

見ていると、歩行者や人が仮設のようなエレベーターで高架橋に昇っていく。

ギアをPに入れて、エンジンオフ。

沢山の東海道線と京浜東北線と湘南線となんか派手な列車を見た。

やっとのことで踏切が上がり、歩行者もチャンスと思い駆けだす。

最前列に居た私もエンジンを入れて走るけど、デコボコ加工してあるからスピードが出せない。

線路11本分。遠い。焦る・・・。

後続車も続くけど、これ途中で止まったらまずいだろうな。

で、最初の写真を見ていただいたら分かると思いますが、踏切を渡るとすぐに交差点。

優先は左右の通りなので、踏切を越えて一時停止をしないといけない。

一時停止線と遮断機の間には2~3台しか停車出来ない。

案の定、踏切が鳴った。

後ろには車が5台いる!

急いで左右確認して、右に曲がります。

 

時間貸し駐車場に車を停めて、歩いて戻ってきました。

 

あ!

IMG_8121rsize800.jpg

これは・・・・

あの時に見たアレ

 

自動電話ですね。

 

IMG_8042rsize800.jpg

顔?

 

 

 

IMG_8043rsize800.jpg

顔!?

 

 

さあ、総持寺さんへ

IMG_8045rsize800.jpg

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

に~に~2世

maeboo.さん ありがとうございます。感謝感謝!
懐かしぃ、涙でそう...

このレトロな公衆電話。愛嬌たっぷりです!
こんなのがあったなんて知りませんでした。

1枚目の踏み切り写真、左方向がJR鶴見駅駅西口付近で、
臨港バスのターミナルや西友があったはず。
更にその先がトヨオカ商店街。
思い出すなぁ...
たまにですが、総持寺の若い修行僧(かな?)が
耳にウォークマンのイヤホンしたまま本屋さんで
立ち読みしている光景を。
お坊さんも諸事情があるんでしょうね。
by に~に~2世 (2009-12-17 22:48) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
西友は発見しましたが、トヨオカ商店街は気が付きませんでした。

気になったのが、沢山調剤薬局があった気が・・・
ということは大きな病院でもあるのかな?

とにかく、開かずの踏切にやられました。
我慢できずに、エレベーターに乗ってやろうかと思いました。
by maeboo. (2009-12-17 23:11) 

に~に~2世

調剤薬局ですか。そんなにあったんですか。
ボクがいた頃とはかなり様変わりしているようなので
(角のマクドナルドもない頃なので)わかりませんが、
ターミナルから西(綱島駅方面)へ少し行くと
産婦人科医院や歯科医院が立ち並んでいたような...

もう少し先には平和病院というわりと大きな病院
(ひょっとして鶴見で一番大きい?)はあります。
その病院には大変お世話になりましたね。
年に2回はそこに入院していましたよ。
先生も看護婦さんも皆気さくで良い人たちだし
すっごく親切でしたよ。
by に~に~2世 (2009-12-17 23:50) 

に~に~2世

やられちゃいましたか。(笑)

京浜東北線がすぎるとすぐに東海道本線がやってくるし
ちょっと間があいて「今度こそ開くか!」と思いきや
のこのこと貨物列車が...
しかもその奥には京浜急行でしょう。
JRと京急を合わせて10ラインはありますかね。

同沿線で お隣の生麦の踏切で同じ経験しました。
でも、赤羽駅の踏切よりはマシだったかも。
あそこは本当にヒドかった。
夜でも平気で50分くらい待たされたような気がします。
by に~に~2世 (2009-12-18 00:53) 

maeboo.

歩きで開かずの踏切に阻まれるより、車でこれを喰らう方がつらいですね。
一度だけ、渡らしてくれよ・・・っていう位微妙な間があったのですが、渡り聞くのに時間がかかるので、やはり安全第一、無理しない方が宜しいようで。

もし、他にも見てみたい風景があったらリクエストしてください。
なかなかこちらには来れないでしょうから。
遠慮は無用です。ただ、行けない時には無理して行きませんから。
by maeboo. (2009-12-19 01:21) 

に~に~2世

ありがとうございます。
リクエスト、しかもこんなに早く(3回も記事に)
採用してもらえただけでも本当に嬉しかったです。

もしよろしければ、世田谷のサザエさん通りなど
どうですか??

世田谷の人、ホント親切でした。路上で右手に大
ケガ負ったことがあって、確か小さな印刷屋のご
主人とそのお隣近所の方々が病院に運んで下さっ
て、その上、知らぬ間に診療費の支払を済ませて
家族に連絡までして下さったんです。本当に実在
するんですよね、東京の下町人情て。

そうそう、
ボクが鶴見に住んだのも、トヨオカ商店街に住ん
でいる60歳くらいのオバちゃんと知り合ったのが
きっかけで、申し訳なにのに「いいからいいから」
と言って車で何件も不動産めぐりしてもらったから
でした。
by に~に~2世 (2009-12-19 02:59) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
了解しましたが、納期は未定でお願いします。

サザエさん通りのそばに定食やが懐かしくなってきた・・・。
by maeboo. (2009-12-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今度も動物?海ほたる 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。