SSブログ

総持寺 1 [紀行]

開かない

左から右へ・・・

右から左へ・・・

よし次こそ・・・あ、また点いた

と、果たして何編成の電車を見送ったことだろう。

IMG_8044rsize800.jpg

この写真は総持寺側から写していますが、車でやってくる際は向こう側からやってきたんです。 


ギアはニュートラルにして、サイドブレーキを引く。

見ていると、歩行者や人が仮設のようなエレベーターで高架橋に昇っていく。

ギアをPに入れて、エンジンオフ。

沢山の東海道線と京浜東北線と湘南線となんか派手な列車を見た。

やっとのことで踏切が上がり、歩行者もチャンスと思い駆けだす。

最前列に居た私もエンジンを入れて走るけど、デコボコ加工してあるからスピードが出せない。

線路11本分。遠い。焦る・・・。

後続車も続くけど、これ途中で止まったらまずいだろうな。

で、最初の写真を見ていただいたら分かると思いますが、踏切を渡るとすぐに交差点。

優先は左右の通りなので、踏切を越えて一時停止をしないといけない。

一時停止線と遮断機の間には2~3台しか停車出来ない。

案の定、踏切が鳴った。

後ろには車が5台いる!

急いで左右確認して、右に曲がります。

 

時間貸し駐車場に車を停めて、歩いて戻ってきました。

 

あ!

IMG_8121rsize800.jpg

これは・・・・

あの時に見たアレ

 

自動電話ですね。

 

IMG_8042rsize800.jpg

顔?

 

 

 

IMG_8043rsize800.jpg

顔!?

 

 

さあ、総持寺さんへ

IMG_8045rsize800.jpg

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

に~に~2世

maeboo.さん ありがとうございます。感謝感謝!
懐かしぃ、涙でそう...

このレトロな公衆電話。愛嬌たっぷりです!
こんなのがあったなんて知りませんでした。

1枚目の踏み切り写真、左方向がJR鶴見駅駅西口付近で、
臨港バスのターミナルや西友があったはず。
更にその先がトヨオカ商店街。
思い出すなぁ...
たまにですが、総持寺の若い修行僧(かな?)が
耳にウォークマンのイヤホンしたまま本屋さんで
立ち読みしている光景を。
お坊さんも諸事情があるんでしょうね。
by に~に~2世 (2009-12-17 22:48) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
西友は発見しましたが、トヨオカ商店街は気が付きませんでした。

気になったのが、沢山調剤薬局があった気が・・・
ということは大きな病院でもあるのかな?

とにかく、開かずの踏切にやられました。
我慢できずに、エレベーターに乗ってやろうかと思いました。
by maeboo. (2009-12-17 23:11) 

に~に~2世

調剤薬局ですか。そんなにあったんですか。
ボクがいた頃とはかなり様変わりしているようなので
(角のマクドナルドもない頃なので)わかりませんが、
ターミナルから西(綱島駅方面)へ少し行くと
産婦人科医院や歯科医院が立ち並んでいたような...

もう少し先には平和病院というわりと大きな病院
(ひょっとして鶴見で一番大きい?)はあります。
その病院には大変お世話になりましたね。
年に2回はそこに入院していましたよ。
先生も看護婦さんも皆気さくで良い人たちだし
すっごく親切でしたよ。
by に~に~2世 (2009-12-17 23:50) 

に~に~2世

やられちゃいましたか。(笑)

京浜東北線がすぎるとすぐに東海道本線がやってくるし
ちょっと間があいて「今度こそ開くか!」と思いきや
のこのこと貨物列車が...
しかもその奥には京浜急行でしょう。
JRと京急を合わせて10ラインはありますかね。

同沿線で お隣の生麦の踏切で同じ経験しました。
でも、赤羽駅の踏切よりはマシだったかも。
あそこは本当にヒドかった。
夜でも平気で50分くらい待たされたような気がします。
by に~に~2世 (2009-12-18 00:53) 

maeboo.

歩きで開かずの踏切に阻まれるより、車でこれを喰らう方がつらいですね。
一度だけ、渡らしてくれよ・・・っていう位微妙な間があったのですが、渡り聞くのに時間がかかるので、やはり安全第一、無理しない方が宜しいようで。

もし、他にも見てみたい風景があったらリクエストしてください。
なかなかこちらには来れないでしょうから。
遠慮は無用です。ただ、行けない時には無理して行きませんから。
by maeboo. (2009-12-19 01:21) 

に~に~2世

ありがとうございます。
リクエスト、しかもこんなに早く(3回も記事に)
採用してもらえただけでも本当に嬉しかったです。

もしよろしければ、世田谷のサザエさん通りなど
どうですか??

世田谷の人、ホント親切でした。路上で右手に大
ケガ負ったことがあって、確か小さな印刷屋のご
主人とそのお隣近所の方々が病院に運んで下さっ
て、その上、知らぬ間に診療費の支払を済ませて
家族に連絡までして下さったんです。本当に実在
するんですよね、東京の下町人情て。

そうそう、
ボクが鶴見に住んだのも、トヨオカ商店街に住ん
でいる60歳くらいのオバちゃんと知り合ったのが
きっかけで、申し訳なにのに「いいからいいから」
と言って車で何件も不動産めぐりしてもらったから
でした。
by に~に~2世 (2009-12-19 02:59) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
了解しましたが、納期は未定でお願いします。

サザエさん通りのそばに定食やが懐かしくなってきた・・・。
by maeboo. (2009-12-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。