SSブログ

総持寺 4 [紀行]

IMG_8077rsize800.jpg

紫雲臺(しうんたい)

中の板戸には貴重な日本画が描かれているそうです。


IMG_8079rsize800.jpg

待鳳館

 


IMG_8078rsize800.jpg

尾張徳川家の書院を移築したそうです。

ここでは迎賓館

 

IMG_8094rsize800.jpg

 

 

IMG_8095rsize800.jpg

 

IMG_8098rsize800.jpg

 

年配の女性と、その娘さんらしき人が歩いていました。

どうやら、私と向かう方向は同じようですが、何となく追い抜く気にはなれません。

ゆっくりとゆっくりと歩き、娘さんが付き添います。

看板は必要最小限に・・・。

その看板を探しながら歩きます。


昭和の大スターにその日も多くの人がお参りに来ているようです。

 

これで総持寺シリーズはひとまず終了。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

saki

斜めからの写真の立体感には驚きでした。
中の日本画、見てみたいですね。

by saki (2009-12-21 12:00) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
HPを見ると、各「間」ごとに色んな絵師の襖絵があるようです。
不勉強でどれだけすごい人かわからんのですが・・・。
by maeboo. (2009-12-21 21:37) 

に~に~2世

他もそうですが、すごいキレイな写真ですね。
通勤コースの途中に総持寺があって
あまりにも身近だったせいか
昭和の大スターゆかりの場所へは
一度も行こうという気はおこりませんでした。

去年亡くなられた超大物の銘俳優も
同区内に立派な邸宅を構えていたので
偶然その前を車で通過したことはありました。

20年前は、格式ある武家屋敷のような古い民家も
ちらほらありましたが、今でも残っているのかな...

maeboo.さん、Thank you so much.
そして、お疲れ様でした。
by に~に~2世 (2009-12-22 22:50) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは

いえいえどういたしまして。
写真に関しては不満なことばかりですが、素人丸出しから始めたので、これからも勉強だと思っています。

ただ、私の持っているレンズ(純正の付属品)ですが、どうも街歩きの際にちょうど付け替えする機会の多いのレンジ。
だから、もうちょっと中望遠が欲しい・・・。とりあえず安価(とは言っても、簡単には手出しできませんが)なシグマのあいつが・・・欲しい。

これがレンズ沼ってやつでしょうか・・・。
by maeboo. (2009-12-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。