SSブログ

越後のちりめん問屋の・・・いや、黄門さまのお庭 [紀行]

IMG_8629rsize800.jpg

さて、ぶらりお散歩です。

今回ご紹介するのは私の家の庭 (殴)

すみません、小石川後楽園です。


IMG_8631rsize800.jpg

水戸藩の上屋敷の中に作られた庭園ですね。

黄門さま、ゆかりのお庭です。

 

まるで私の父、母のような面々に囲まれつつ、そのまま歩いて行ったら団体扱いしてくれるんじゃないかと思ったけど、入場料大人300円を払って、中に入ります。

 

IMG_8633rsize800.jpg

お茶屋の間を通って、庭園の入り口に到着です。

営業でこの周辺をよく走り回っていますが(よく、東京ドームシティのジェットコースターの写真撮ってますよね)、実はこの庭園を見学するのは初めてです。

ぼんやりと規模は想像していましたが、思った以上に広い!

考えてみれば、私が入った門は都営地下鉄大江戸線の出口からならすぐそば。JRの飯田橋駅からも十分歩いてこれます。
反対側の出入り口は、今日のダートG1「フェブラリーステークス」でにぎわう東京ドームシティ。すなわち、もはや水道橋駅。

JRの駅の区間、約1つ分の長辺を持っている庭園です。

 

 

IMG_8634rsize800.jpg

うーん、日本庭園の背景には文京区役所が入る、文京シビックタワーと東京ドーム。

※随分と人が少ないと思われるかもしれませんが、人が多すぎる写真は修正する箇所が多くなるのでなるべく避けています。本当は沢山の人がいます。

 

IMG_8636rsize800.jpg

しだれ桜と・・・・・・

何となく見えるのが。黄門さま衣装(笑)

記念撮影にどうぞ。

 

 

IMG_8645rsize800.jpg

一つ松です。

雪吊が施してありますね。

今年は雪が多いから本当に雪対策なのかな?

 

 

IMG_8648rsize800.jpg

うーん、立派。

 

 

IMG_8654rsize800.jpg

あまり時間が無いから、どんどん撮って行きます。

急げ、急げ・・・・・・・・

 


 

IMG_8747rsize800.jpg

円月橋

水面が落ち着いていると、半円が写りこみ、満月になるそうで・・・・

 

ん?随分と沢山の人が集まっている。

それもカメラが随分と向けられている。
(※上の写真は、このときから随分と時間が経過し、集まっていた人達は散開しており、名残惜しい人達と何も知らない人が通り過ぎる写真です。本当はまるで記者会見でもしているのか?状態でした)

 

 

 

 

IMG_8662rsize800.jpg

 

カワセミ!

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

saki

東京ドームは何回か行きましたが、ここには行っていません。
近くに大きな庭園があるんですね。
maebooさんもあまりゆっくりはされなかったんですね。
年度末に向けて、皆さんお忙しくなることでしょう。
私も庭園をゆっくり眺める余裕が欲しい・・・。
by saki (2010-02-22 12:11) 

かず

カワセミきれいですね。

うちの会社の構内には小鳥がたくさんやってきます。
セグロセキレイが私のお気に入りで,構内で見かけると,かわいくて思わず見入ってしまいます。

もうすぐウグイスもやってくるはず。
鳴き始めはへたくそなんですよね。
ホー・ホケキョ,じゃなくて,ホキョ!みたいな感じから始まります。
by かず (2010-02-22 22:48) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
東京ドームに隣接ですからね、で、広いんです。
社会人になって、前のオフィスが近いこともありよくその周りを走っていたのにも関わらず、全くその広さや価値を認識していませんでした。
年度末より、今は2月末で頭がいっぱいです。日数が少なくて恨めしい!

かずさん、こんばんは
構内に色んな鳥が来るなんてうらやましい。
いいですね、身体や心が疲れた時に、なごみそうですね。
ウグイスも一生懸命頑張っているんだから、人間も頑張らないとね。
by maeboo. (2010-02-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

翡翠シャッターチャンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。