SSブログ

撮りたいな [紀行]

IMG_8760rsize800.jpg

春が近付くとあまり良い天気が続かない。

それどころか、週末は雨ばかり。

カメラで何か撮りたいなぁ(本当は梅を撮りたいのですが)と思いつつ、空とにらめっこ。

早めの夕食を終えて、窓から外を見ると・・・・止んだ!?

カメラと三脚を持って外へ飛び出すと・・・。

近眼の私にはよく見えなかった細かい霧雨が降っていた。

諦めつつ、雑誌を読んでいた。外で物音がしたので玄関から外を見ると、特に異常が無い。何の音だったんだろうと思いつつ、ふと気がつくと・・・雨が止んでいる。

PM9:28出発。


IMG_8788rsize800.jpg

もう夜も遅くなりましたが、カップルにとっては良い時間のようです。

めちゃくちゃ寒い訳でもなく、雨上がりながらもガスってもいない。

 

IMG_8769rsize800.jpg

レインボーブリッジを眺めるには上々の状況。

 

何度か台場にはデジ一を持ちこみましたが、風が強いこともあり夜間の撮影は三脚を使っても厳しいんです。

今までキッドの日本のズームを使って撮影していましたが、この日の主力レンズはCANON EF50mmF1.8Ⅱでした。

素人意見であり、知識経験豊富の方に言わせれば・・・・ふふふ・・・かもしれませんが、このレンズとにかくすごい。

まず安い!

1万円でお釣りがきた。

このレンズの発売開始時期は・・・・・

 

 

1990年12月。

もうすぐ発売20年になるんですよ。

あ、中古を買った訳じゃありません。

ちゃんと新品を買ったんですよ。

ちょいと調べたら、本日付価格ドットコムの全てのレンズの中での売れ筋ランキングで19位です。

レンズ内手ぶれ補正機能はついてなくても、明るいレンズだからこの日は大活躍。

前回よりもいい写真が撮れた気がします。

 

IMG_8785rsize800.jpg

単焦点レンズも良いですね。

ズームでも明るいレンズが欲しくなってきた。

ああ、レンズ沼・・・ぶくぶく。

 

 

ちょっと移動して

IMG_8796rsize800.jpg

商業施設スペースに

 

 

IMG_8792rsize800.jpg

ここからの風景も良いもんですよ。

 

それらの写真は後ほど・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月10日を前におやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。