SSブログ

今、振り返れば、きっとあの人も振り返ると強く感じた(2) [秒速5センチメートルロケ地]

DSC04681rsize800.jpg

3月に訪れた、参宮橋。

秒速5センチメートルの舞台。

お昼ごはんをこの近所で頂いて、昼休み中にカメラを持って撮りました。

あまり時間を掛けられませんでした。

この日は大きなバッグ、キャリーを引いた人が多く歩いていましたね。

研修でオリンピック記念青少年総合センターへ行くのかな?(この踏切、このアングルの奥がそうです。ちょっと見えているのが宿泊棟)


DSC04686rsize800.jpg

秒速に興味も無い人ばかりですが、まだまだ秒速5センチメートルを追いかけている人が多い、多い。

 

 

DSC04683rsize800.jpg

只今、電車が通過しています。

秒速「桜花抄」の小学校当時、明里が先に踏切を渡ってしまったシーンの踏切。

これは明里の立ち位置側で、この電車の向こうには貴樹がいるんです。

でも、この日、この電車の向こう側に同志が(笑)

 

 

DSC04670rsize800.jpg

参宮橋エリアには秒速関連の場所があり、ソネットの機能で口コミ地図があり、私が作った秒速関連地図もあったのですが、先日ソネットから告知された通り、今は廃止となってしまいました。

 

 

DSC04673rsize800.jpg

カメラを抱えて移動している人たちは、携帯を眺めながら移動しています。

場所を探しているのか?それとも、映画と全く同じアングルになるようにカットを確認しているのか?

私はそこまでしませんが・・・。

あと、撮影する時はなるべく、人目につかないように心がけています(笑)

 

 

DSC04735rsize800.jpg

さて、こちらが秒速の第3話「秒速5センチメートル」に登場する、大人になった貴樹が明里と思しき人とすれ違った交差点。

現在の立ち位置は当初貴樹が立っていた場所。

そして、すれ違い明里と思しき人が渡った側。

明里(あ、言いきった)は貴樹と同じように、すれ違った相手を見て、振り返ります。

振り返った瞬間、このように電車が通過していくんです。

写真の電車は下り電車。映画では最初上り電車がやってきて、すかさず下り電車がやってきます。

映画の下り電車は20両編成という考えられない小田急線でした。(以前書いた記事参照

その上り下りの通過の中で、明里は何を考え、何を思ったのか。

じゃあ、私は何を考えたのか。

さっき書いたとおり、「いかにも撮っています」と気付かれないようにして撮っているんです。

以前、四畳半の人ですか?・・・・・と聞かれたりして。 エッ!???!!??

それ以来、慎重に。

だから、この下り電車が通過する前に。

映画みたいに上り電車はおらず、編成も20輌も無い電車が通過しきる前に私も消えるんです。

何しろ、通過する電車の向こうにも沢山の同志が・・・足が見えている。(このとき、踏切の向こうには5人位居たと思います)

撮鉄じゃないよ。

 

 

あ、さっきもう一つの踏切でカモフラージュで、映画には登場しない参宮橋駅を踏切内で撮ってごまかしたりして

DSC04738rsize800.jpg

まっすぐ行くと新宿方面。

見えている高速の高架下に橋があり、そこからの風景が秒速5センチメートル内で雪の中、小田急線が新宿へ向かうカットで使われていますね。

 

あ、そのそばにあるのがこの電話ボックス

 

DSC04742rsize1280.jpg

電話ボックスの撮影は危険。岩舟駅前のそれでも自分が写り込んでいた。キヲツケヨウ。

 

 

DSC04741rsize800.jpg

明里じゃないけど、手紙最近書いてないなぁ。(ビジネスレターはあるけど)

 

時間がない為、この日はこれまで。

 

チャンスがあれば、桜が降り注ぐ頃行きたいな。

 

 

秒速5センチメートル 記事目次

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伝通院の桜上野 2010春 白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。