SSブログ

続・横浜 夜の散歩2010春(3) [紀行]

IMG_9997rsize800.jpg

さて、ランドマークタワーから降りてきて車で移動。

今回も赤レンガパークに車を停めます。

すぐに赤レンガ倉庫方面には行かず、駐車場の脇にあるスペースに三脚を固定します。

夜釣りを楽しむ人達が沢山います。

仕掛けを用意している人に混じって、カメラの用意。

まず、1枚目はお馴染みの横浜三塔。

左の神奈川県庁がキング。真ん中、ちょっと離れたところでライトアップされているのが横浜市開港記念会館でジャック。

右が横浜税関のクイーン。

もう、このブログでは何度も登場してお馴染みですよね。

実はこの三塔を同時に写した写真を掲載するのは初めてです。

あんなに近い場所にある三塔ですが、同時に観ることが出来る場所は3か所しかないと言われています。

その中では一番、見つけやすく、写真でも分かりやすい場所です。

それ以外はマニアックなアングルとなります。


ここは三塔だけでなく、これぞ横浜という景色が顔の向きを変えるだけで観ることが出来ます。

 

IMG_9977rsize800.jpg

さっきまであのてっぺんに居たんですよね。

 

あ、目の前の運河をなんか船が通過します。


IMG_9979rsize800.jpg

いやぁ、派手だね。

パーティーかな、お客さんが盛り上がっています。

 

あ、

IMG_9981rsize800.jpg

スピード上げた(笑)

 

 

IMG_9998rsize800.jpg

象の鼻パーク方面、大桟橋の客船ターミナル。遠目にマリンタワー。

 

 

IMG_9999rsize800.jpg

大桟橋にはロイヤルウイングと大型客船のふじ丸。

 

うーん満喫。

 

横浜2010春        

続横浜2010春          ボツ

続々横浜2010春      


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

年度末、年度始めのバタバタも少し落ち着いてきました。
外を見ると、桜は散ってしまっています。

横浜の夜景、こんなに綺麗だったんですね。
夜の横浜は、先輩と1度だけ、中華街に行っただけだったので、今思うと残念です。
写真に残る光の鮮やかさと、水面が磨りガラスのように安定して写っているのがいいなあ。
表現が変なのですが・・・。
by saki (2010-04-14 17:02) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
年度末のバタバタが過ぎると、すぐにGW。
それはそれで、仕事上でも色々あります。
確かに言えることは、毎日どんどん過ぎて行ってしまうこと。

横浜綺麗ですが、私が学生だった頃はこんな雰囲気では無かった気がします。
もう少し、普通の街?でした。

カメラで撮る写真は人の目で観る景色とは別のものを写せます。
磨りガラスのような水面は感度を下げて露出時間を長くしたので、そのゆっくりした時間の中で集めた光の結果なんです。
見た目に近いのは、3枚目のクルーザーを写した写真ですね。
クルーザーがスピードを上げたなんて書いてみますが、実際には両方とも動いているんです。クルーザーがはっきり写るように、この写真は感度を上げてシャッタースピードを上げました。
この写真の水面が目で観る景色に近いでしょう。
でも、ゆっくり撮るのもいいもんです。

30秒かけて撮る写真、この記事内にはありませんが、目の前を人が横切ったもの、沢山あります(笑)
でも、30秒の中の一瞬なので、写真には人が写らないんですよ。
by maeboo. (2010-04-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。