SSブログ

都庁 登庁 登頂2010GW(1) [紀行]

IMG_0653rsize1024.jpg

高いところを求めて、今日も行く。

先日、横浜ランドマークタワーへ行きました。横浜ランドマークタワーは現在、日本で一番高いビル。

70階建てのビルディングで展望フロアは69階にあります。

じゃあ、関東圏で次に高いビルは?

そう、東京都第一本庁舎(高さ部門243m、日本で第5位。階数は48階建て)。

展望フロアは45階なので、実際は238mで第8位、54階建ての六本木ヒルズ森タワーの方が展望フロアは高いのです。

でも・・・・・・・

何より、ロハ! そう、無料! 公共施設ばんざい!

 

都営地下鉄大江戸線、都庁前駅を降りて庁舎へ・・・地下から直接入れる入口が空いていない。

そう、都庁が休みだから、一度地上にあがります。

第一庁舎には2カ所の展望台があります。

写真を見てもらえば分かるように、この都庁ビル、先が二つに分かれている。

展望室も北と南の2カ所あるんです。

営業時間も違うんですが、まずは遅くまでやっている北展望台から上がってみよう。

なぜ、北展望台かって?

入った入り口から近かった(笑)

お昼過ぎの都庁。エレベーターを待つ人が・・・・そこそこ。

そして、エレベーターに乗る直前に・・・荷物検査あります。カバン開けてください!


エレベーター前に職員さんがいて、18人ずつ乗り口前に通して行きます。

昇りは乗り込むと、展望室のある45階まで直通運転。ちなみに降りる側は2階で降りて、空のエレベーターがやって来ます。

乗り込むと、エレベーターの係員さんがドアの開け閉めを気にしつつ、行き先を押して、エレベーターから降りて後は来訪客のみで45階まで上がります。

 

さあ、北展望室到着。

IMG_0536rsize1024.jpg

うーん、こここもガラスの写り込みが激しい。

三脚は使用禁止。

手持ちで、片手で冊子を使い写り込みに気をつけながら撮影をしますが・・・正直いい写真が撮れません。

相当枚数は撮りましたが、PCに写すまでなく削除した写真が一体何枚あるんだろうか。

 

IMG_0538rsize1024.jpg

新宿中央公園の向こう側に見えるキラキラ輝いているビルがラトゥール新宿。

そういや、浜松町の世界貿易センタービルの展望室、シーサイド・チップでガイドのお姉さんが高い!高い!を連発していたのを思い出しちゃいました。

超高層賃貸マンション。怖くて、家賃は聞けません・・・。

 

IMG_0543rsize1024.jpg

秒速5センチメートルにも登場した、住友三角ビル。

映画では下から見上げるアングルでしたが、上から眺めるアングル。ふふふ。

三角ビルの左向こう側にある蚊取り線香の缶みたいなのが、新宿アイランドホール。

 

IMG_0547rsize1280.jpg

そして、新宿の高層ビル群。

新宿の高層ビル群の中でも老舗クラスが見えていますね。

でも、異彩を放っているのが、東京モード学園のコクーンタワー。

IMG_0548rsize1024.jpg

2年くらい前に出来あがったかな?

営業中に初めて見た時はびっくりしたねぇ。

 

 

IMG_0550rsize1024.jpg

そして、今回も探しましたよ、東京スカイツリー。

GW中は相当混雑していたみたいですね。

 

IMG_0552rsize1024.jpg

遠くで混雑っプリを高見の見学しようと思ったけど、もっと高い位置からツリーを見ている人がいる。

飛行船が飛んでいますね。

 

IMG_0553rsize1024.jpg

コクーン(繭)も生徒とスカイツリーの成長ぶりを見守っています。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。