SSブログ

都庁 登庁 登頂2010GW(2) [紀行]

IMG_0564rsize1024.jpg

東京都第一本庁舎にある北展望室に来ております。

下を眺めてパチリ。これは都議会の議事堂ですね。

 

えー実は沢山の写真をここで撮影しているんですが、ガラスの写り込みと私の腕の無さで、ブログに載せるのが嫌になるような写真ばかり。正直、気が滅入って来ました。

 

お土産屋さんなどもあり、展望に夢中・・・・・ではない方々も多く、妙な雰囲気。

そして追い打ちをかけるのが・・・

 

IMG_0557rsize1024.jpg

オープン式のレストラン。

展望室一体に様々な匂いが入り混じっている気がします。

無料で、これだけの高い位置から眺められるのだから文句は言えません。

腕と装備と心を鍛え直して、また出直そう。

 

うーん、一応、南展望室にも行ってみようか。


北展望室からエレベーターで2階まで降ります。

ちょっと離れたエスカレーターまで行き、1階へ。

先ほど昇った、北展望室へあがるエレベーター前を通過します。先ほどよりは並んでいるお客さんは減っているようです。

 

で、南展望室へ上がるエレベーターの列に並びます。

もう慣れたもので、カメラバッグを開けて警備員に中を見せて通過。

3回程のエレベーターの往復を待って乗り込みます。

 

南展望室はいかがなものか?

 

IMG_0573rsize1024.jpg

お!こっちの方がいいかも。

 

IMG_0581rsize1024.jpg

ドコモビルに東京タワー。

東京ミッドタウン。

神宮球場も見えます。

 

IMG_0577rsize1024.jpg

レンズの広角側で撮ったら東京スカイツリーと東京タワーを同時に撮影出来ました。

 

IMG_0576rsize1024.jpg

こちらが東京スカイツリーが見える方角。

右側の緑が新宿御苑。

やや左側には市ヶ谷にある防衛省の電波塔。

そして、その奥の方に東京スカイツリー。

右奥の方が丸の内周辺の高層ビル。

 

 

IMG_0598rsize1024.jpg

テレビでも報道されていましたが、高島屋にユニクロが入りました。

百貨店業界も大変ですね。

 

 

南展望台。

いい!

 

とても、いい。

夕暮れ時は夜景の時間、GW以外の空いた時間はまた違った表情を見せるのでしょう。新宿の高層ビル群を見るなら北展望室の方がいいのだろうが・・・、すくなくとも私にとって、この日は南の展望室の方が断然いい!

 

それに・・・

IMG_0601rsize1024.jpg

巨大、スピーカー・・・・

 

いや、嘘です。

 

すみません。

 

IMG_0631rsize1024.jpg

こちらはレストランでは無く、喫茶中心。

なので、匂いも充満していない(笑)

 

南展望室をもうちょっと楽しみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。