SSブログ

都庁 登庁 登頂2010GW(2) [紀行]

IMG_0564rsize1024.jpg

東京都第一本庁舎にある北展望室に来ております。

下を眺めてパチリ。これは都議会の議事堂ですね。

 

えー実は沢山の写真をここで撮影しているんですが、ガラスの写り込みと私の腕の無さで、ブログに載せるのが嫌になるような写真ばかり。正直、気が滅入って来ました。

 

お土産屋さんなどもあり、展望に夢中・・・・・ではない方々も多く、妙な雰囲気。

そして追い打ちをかけるのが・・・

 

IMG_0557rsize1024.jpg

オープン式のレストラン。

展望室一体に様々な匂いが入り混じっている気がします。

無料で、これだけの高い位置から眺められるのだから文句は言えません。

腕と装備と心を鍛え直して、また出直そう。

 

うーん、一応、南展望室にも行ってみようか。


北展望室からエレベーターで2階まで降ります。

ちょっと離れたエスカレーターまで行き、1階へ。

先ほど昇った、北展望室へあがるエレベーター前を通過します。先ほどよりは並んでいるお客さんは減っているようです。

 

で、南展望室へ上がるエレベーターの列に並びます。

もう慣れたもので、カメラバッグを開けて警備員に中を見せて通過。

3回程のエレベーターの往復を待って乗り込みます。

 

南展望室はいかがなものか?

 

IMG_0573rsize1024.jpg

お!こっちの方がいいかも。

 

IMG_0581rsize1024.jpg

ドコモビルに東京タワー。

東京ミッドタウン。

神宮球場も見えます。

 

IMG_0577rsize1024.jpg

レンズの広角側で撮ったら東京スカイツリーと東京タワーを同時に撮影出来ました。

 

IMG_0576rsize1024.jpg

こちらが東京スカイツリーが見える方角。

右側の緑が新宿御苑。

やや左側には市ヶ谷にある防衛省の電波塔。

そして、その奥の方に東京スカイツリー。

右奥の方が丸の内周辺の高層ビル。

 

 

IMG_0598rsize1024.jpg

テレビでも報道されていましたが、高島屋にユニクロが入りました。

百貨店業界も大変ですね。

 

 

南展望台。

いい!

 

とても、いい。

夕暮れ時は夜景の時間、GW以外の空いた時間はまた違った表情を見せるのでしょう。新宿の高層ビル群を見るなら北展望室の方がいいのだろうが・・・、すくなくとも私にとって、この日は南の展望室の方が断然いい!

 

それに・・・

IMG_0601rsize1024.jpg

巨大、スピーカー・・・・

 

いや、嘘です。

 

すみません。

 

IMG_0631rsize1024.jpg

こちらはレストランでは無く、喫茶中心。

なので、匂いも充満していない(笑)

 

南展望室をもうちょっと楽しみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。