SSブログ

再訪 アイ・リンクタウン市川 [紀行]

IMG_1682rsize1024.jpg

常磐方面でのお仕事が終わり、普段であれば首都高6号へと入り会社方面へと向かうのだが、本日は寄り道(というか完全遠回りだな)をして、市川へ。

到着時点で午後7時になろうかという時間。(私は残業代はつきません。念のため)

何故、営業車に一眼レフがあるのかは気にしないとして(笑)、とにかく前回訪問の時のリベンジを果たすべく、もう一度やってきました。

前回はお昼でしたが、強風の為屋上デッキは閉鎖されており、室内からの撮影。しかも、ガラスから外側の柱まで距離があり、あまりいい写真が撮れなかったのです。

今回は屋上デッキは開いておりました。

よかった。

IMG_1691rsize1024.jpg

筑波山も見えましたよ。

 


IMG_1687rsize1024.jpg

国府台方面。

高めの建物は和洋女子大学ですね。

 

 

IMG_1695rsize1024.jpg

前回はガスってはっきりと見えなかったのが、東京スカイツリー。

続×17・ALWAYSのスカイツリーは、ここからの眺めでした。

 

 

IMG_1696rsize1024.jpg

新宿の高層ビル群も背景にしっかりと見えております。

 

IMG_1701rsize1024.jpg

左側の高い建物がサンシャイン60ですね。

先日、サンシャイン60から、アイ・リンクタウンらしき建物が見えていましたが、間違いなさそうです。

 

 

IMG_1703rsize1024.jpg

東京タワー方面。

手ぶれでごめんね。

 

このアイ・リンクタワー市川では三脚などを使っての撮影は禁止。

屋上デッキはガラスに囲まれていますが、上の方に僅かな隙間があり、その隙間が故に風がより強力となって屋上デッキを駆け抜けます。

手持ち撮影、且つ、ガラスの写り込みを防ぐ努力が必要。

感度を上げてシャッタースピードを上げて、少しでもブレを防ごうとします。

レンズの選択も考えたり。

例のぶっ壊れて、買い直した、ロングセラーの単焦点で明るいレンズ。しかし、レンズ内手ぶれ補正がついていない。

ズームレンズにはレンズ内手ぶれ補正がついているけど、やや暗い(F値が大きい)。

 

明るい、レンズ内手ぶれ補正付レンズが欲しい。(十万円・・・・・・)

 

IMG_1706rsize1024.jpg

六本木方面

 

 

IMG_1707rsize1024.jpg

ちょっと引いた形の池袋方面。

やや暗くても、手ぶれ補正付のレンズの方が良好でしたね。

奥の方にサンシャインが見えます。

 

 

IMG_1712rsize1024.jpg

午後7時を過ぎ、家々の灯りが目立つような時間となってきました。

でも、日が長くなりましたよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。