SSブログ

元バイト [ライフ]

久しぶりに某ファーストフードのお店に行った。

今年の初めに、ちょっと高めの、売り切れ続出したあのお店に久しぶりに行った。あの時以来か・・・。

そういや、私がファーストフードに行くときって、必ず私が学生時代に汗水垂らして働いたチェーンばかりのような気がする。

贔屓しているつもりじゃないけど、何となく気になる。

 

お昼時、都会のど真ん中。今日は時間が無くて、ぱっと見てすぐに購入出来るお店を探したところ、目の前に結構空いているそのファーストフード店発見。客席は混んでいるので持ち帰りで営業車の中で食べることに。


買ったのは、白身の魚に蒸したバンズ、「タルタルソースとチーズが入ったバーガー」と、「揚げ芋」と、「カップ入りのお茶のセット」

 

袋は2つ。(飲み物は別に包むので二つ)

私は営業用のカバン(ややパンパン)と、直前に訪問した取引際で貰ったサンプルがあり、包みを持っている。

お昼は雨がしっかりと降っている。

最近のこういったお店は傘の盗難に対して責任をとれないから、ポリ製傘袋に入れて持ち歩く。

傘も見えているだろうし、狭い店だからカウンターから外まで5mも無い。雨が降っているのがよく見えるはず。

で、店員さんは飲み物とバーガー及びポテトの入った紙袋を2つ渡してくる。

 

傘をさし、営業鞄を傘の柄に引っかけ、サンプルの入った包みを脇に抱え、右手で暖かいバーガー&ポテトと冷たい、且つ何かの拍子にすぐに取れてしまいそうなリッドを装着したお茶を持ち、せめてお気をつけてという言葉も無く(まあ、言われたら皮肉と思い、更に立腹だろうが)、雨の降る外へ出て行けというのか・・・。

こう言った場合、手提げをくれ!と言えば貰える。

ただ、言わなきゃ渡さないっていうオーラが満ち溢れている。

私がアルバイトをした時代にも、お店の方針で試した時期はあったが、数ヵ月後びっくりする位に売り上げが減った。

果たして、それが原因か否か分からないが、アルバイトをしている主婦の方の情報で、お友達が「行きたくなくなった」と行ったらしい。

話し合い、それじゃイカンと、言われなくても手提げを用意したり、相手に確認してから入れてお渡しした。

環境だ、エコだっていうけど、これは多分環境配慮じゃなくてコスト削減。

無駄は良くないが、経験上、もしあのまま運んでいたら、雨に打たれ弱くなった紙袋が傷み、ガサゴソやっているうちに飲み物のリッドが外れ、お茶がこぼれる。

場合によっては、バーガーやポテトにも影響を及ぼす。

それがエコ?

せっかくの食べ物は出来るだけ美味しく食べたいものです。

貰った手提げ袋も有効に使う自信もある。

エコバックを用意すればいいじゃないかと言うかもしれないけど、飲み物などは収まりのいい、座りのいい袋じゃないとこぼれてしまう。当然、お店の手提げが一番フィットするんです。

 

うーん


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。