SSブログ

御苑・外苑2010(1) [紀行]

外回り要員だけど、営業車じゃないと効率が悪いばかり廻っているので、運動不足。

ちょっと歩かないとね・・・。

本日、曙橋に用事があり、その後家に帰ることに。

都営新宿線の曙橋駅から地下鉄に乗る。本当なら、乗り換えをしてJRに乗るのですが、今日はカメラを持って歩きでショートカット。

どう、ショートカットするかと言うと、九段下駅で降りて・・・・・皇居周辺を歩いて東京駅まで行く!

 

本当にショートカットなのか???

 

疑問は残るが、間違いなく運動不足の解消にはなるだろう。

 

IMG_1967rsize1024.jpg

九段下の駅から地上へ。

 

IMG_1968rsize1024.jpg

うーん、お堀が凄いことになっている。

真ん中に見える趣のある建物が九段会館。

あそこの屋上のビアガーデンはお世話になったことがあります。

どうやら、ウサギの恰好をした店員もいる(余談)。

九段会館で映画の試写を見たことがあるけど、あの客席の階段は今思い出しても怖い。

あんな傾斜のきつい客席は、他に思い当たらない。

 

IMG_1972rsize1024.jpg

まずは田安門

 

こちらを通って右に曲がると

IMG_1976rsize1024.jpg

田安門です。

ここでカメラを構えていると、海外(アジア)からの旅行客にシャッターを頼まれました。

おひとりでの旅行らしいのですが、「日本の方ですか?」と聞かれた。

・・・・・・一応、そうだと思っています。

さらに

「何故?写真を撮っているのですか?」

彼はどうやら、海外旅行客が撮影をするものだと思っているらしい。


IMG_1979rsize1024.jpg

田安門をくぐり振り返る。

写真を撮ってくれと頼んできた彼はどこへ行ったのか?

見失った。

 

 

IMG_1983rsize1024.jpg

大きな門ですね。

 

 

この田安門を通って、すぐに見えるのが

 

IMG_1985rsize1024.jpg

そう、日本武道館。

 

IMG_1984rsize1024.jpg

空に光る金の玉ねぎも健在。

 

 

IMG_1987rsize1024.jpg

今日はコンサートなどでは無く、本来の「武道」の大会会場です。

日本武道館は大学の入学式・卒業式で中に入ったことがあります。(卒業後、今では大学のイベントで使っているか分かりませんが)

皇居周辺は仕事で本当に週に2~3回は通っていますが、ゆっくりと歩いてみて廻ったことは無かったような気がします。

 

 

北の丸公園を歩きます。

IMG_1990rsize1024.jpg

ん?

どちら様?

 

IMG_1992rsize1024.jpg

吉田茂さん。

何故、こちらにいらっしゃるのかな?

でも、なかなか立派な像でした。

 

でも・・・・

 

何故ここに?

 

 

IMG_1994rsize1024.jpg

こっちにも大きな門があります。

 

IMG_1995rsize1024.jpg

田安門より人の流れは少ないです。

 

そして、この坂・・・というか石段。

きついよ~。

写真で伝わるかどうか分かりませんが、一つ一つの石段がちょっと飛び降りる勇気が必要です。

ヒールだと下りは大変だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。