SSブログ

御苑・外苑2010(1) [紀行]

外回り要員だけど、営業車じゃないと効率が悪いばかり廻っているので、運動不足。

ちょっと歩かないとね・・・。

本日、曙橋に用事があり、その後家に帰ることに。

都営新宿線の曙橋駅から地下鉄に乗る。本当なら、乗り換えをしてJRに乗るのですが、今日はカメラを持って歩きでショートカット。

どう、ショートカットするかと言うと、九段下駅で降りて・・・・・皇居周辺を歩いて東京駅まで行く!

 

本当にショートカットなのか???

 

疑問は残るが、間違いなく運動不足の解消にはなるだろう。

 

IMG_1967rsize1024.jpg

九段下の駅から地上へ。

 

IMG_1968rsize1024.jpg

うーん、お堀が凄いことになっている。

真ん中に見える趣のある建物が九段会館。

あそこの屋上のビアガーデンはお世話になったことがあります。

どうやら、ウサギの恰好をした店員もいる(余談)。

九段会館で映画の試写を見たことがあるけど、あの客席の階段は今思い出しても怖い。

あんな傾斜のきつい客席は、他に思い当たらない。

 

IMG_1972rsize1024.jpg

まずは田安門

 

こちらを通って右に曲がると

IMG_1976rsize1024.jpg

田安門です。

ここでカメラを構えていると、海外(アジア)からの旅行客にシャッターを頼まれました。

おひとりでの旅行らしいのですが、「日本の方ですか?」と聞かれた。

・・・・・・一応、そうだと思っています。

さらに

「何故?写真を撮っているのですか?」

彼はどうやら、海外旅行客が撮影をするものだと思っているらしい。


IMG_1979rsize1024.jpg

田安門をくぐり振り返る。

写真を撮ってくれと頼んできた彼はどこへ行ったのか?

見失った。

 

 

IMG_1983rsize1024.jpg

大きな門ですね。

 

 

この田安門を通って、すぐに見えるのが

 

IMG_1985rsize1024.jpg

そう、日本武道館。

 

IMG_1984rsize1024.jpg

空に光る金の玉ねぎも健在。

 

 

IMG_1987rsize1024.jpg

今日はコンサートなどでは無く、本来の「武道」の大会会場です。

日本武道館は大学の入学式・卒業式で中に入ったことがあります。(卒業後、今では大学のイベントで使っているか分かりませんが)

皇居周辺は仕事で本当に週に2~3回は通っていますが、ゆっくりと歩いてみて廻ったことは無かったような気がします。

 

 

北の丸公園を歩きます。

IMG_1990rsize1024.jpg

ん?

どちら様?

 

IMG_1992rsize1024.jpg

吉田茂さん。

何故、こちらにいらっしゃるのかな?

でも、なかなか立派な像でした。

 

でも・・・・

 

何故ここに?

 

 

IMG_1994rsize1024.jpg

こっちにも大きな門があります。

 

IMG_1995rsize1024.jpg

田安門より人の流れは少ないです。

 

そして、この坂・・・というか石段。

きついよ~。

写真で伝わるかどうか分かりませんが、一つ一つの石段がちょっと飛び降りる勇気が必要です。

ヒールだと下りは大変だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。