SSブログ

御苑・外苑2010(2) [紀行]

IMG_2001rsize1024.jpg

北の丸公園を訪れています。

田安門から入り、日本武道館の前を通り南下してきました。

途中、大きな門があったので降りてきました。

 

あ、左に見えるのが千代田会館。CBC放送が入っているビルだね。

 

IMG_2006rsize1024.jpg

武道館も見えるぞ。

ここまで歩いてきたんだ。

皇居周辺をよく走りますが、この前の道は他と比べると若干交通量が落ちます。

清水門ってここにあったんだ。

 

IMG_2007rsize1024.jpg

 

さあ、振り返って再び中に戻りましょう。

 

IMG_2010rsize1024.jpg

清水門

先ほどの田安門もそうでしたが、この清水門も枡形門。

前の写真の小さめの門が高麗門で、直角に折れて堅牢な門が渡り櫓門。

一度に入って来れないようにする、防御面を考慮した門ですね。

説明板によれば、建築年代の判明もされ、さっき驚いた石段も江戸からのものらしく、価値の高い門らしいです。

 

IMG_2015rsize1024.jpg

さあ、攻め入るぞ!

 

者ども、いけー!

IMG_2021rsize1024.jpg

わー!!

 

 

IMG_2023rsize1024.jpg

ああああ・・・・しんどい。

なるべく人を写さないようにしているので、対比出来ないんですが、想像以上に高いんですよ。

 

 

さて、さらに進みます。

子供の頃に来たことがある建物を発見。

IMG_2025rsize1024.jpg

何故記憶にあるのか?

 

 

 

IMG_2026rsize1024.jpg

やっぱり、壁面の六芒星が印象に残っています

航空写真で観てみると・・・建物の形も星っぽい・・・私には何かの部品に見えるけど(笑)。

確か、夏休みの時に体験学習に来たのかな。

 

IMG_2027rsize1024.jpg

歩道橋を渡り・・・

 

北桔橋門前に到着。

 

IMG_2028rsize1024.jpg

そこで振り返って、北の丸公園。

先ほど、あそこから出てきました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。