SSブログ

オークス同着がもたらしたもの [ライフ]

最近ではたまーにしか、競馬をしなくなりました。

ちなみに今年の勝率は100% !!

何しろ、一回しかしておりませんからね(笑)

その1勝が桜花賞でした。

競馬をよくやっていた頃なら、当然オークスだってやっていたはずなんでしょうが、よほどお気に入りの馬や、ピンと来なかったらもう馬券も買いません。

で、日曜朝の情報番組をテレビで観ていたら、G1史上初の同着決着となったオークスの話題が取り扱われていた。

その番組で、今まで競馬をしてきて、おそらく一番大好きだった馬が登場してくるとは思わなかった。


先日のオークスではアパパネとサンテミリオンが同着優勝となった。

アパパネに騎乗していたのが蛯名正義騎手。

サンテミリオンに騎乗していたのが横山典弘騎手。

今では中央競馬をけん引していく名ジョッキーのお二人ですが、私が競馬をよくやっていた頃、彼らはまだまだ若手ジョッキーでした。

オークスで同着をしたこの二人は過去に同着優勝をしていた。

それが帝王賞(大井競馬)

横山騎手が乗馬していたのが、ナリタハヤブサ。

そして蛯名騎手が騎乗していたのがラシアンゴールド。

私が大好きだった、競走馬です。

このことは今から2年前の記事に書いていました。

※2年前の記事では帝王賞がGⅠと書いておりましたが、当時はまだ統一GⅠ格付けが無かった頃でした。


ラシアンゴールドは競走馬として大成功した馬とは言えないでしょう。


でも、大好きな馬なんです。

芝をちっとも走らなかった馬だったそうですが、私はその頃の記憶が全くない。

でも、ダートに復帰した条件戦で勝利し、不利を受けたウインターステークス(GⅢ)で3位に入る。

初めて、ラシアンゴールドの馬券を買ったのが、金蹄ステークス(1500万下)でした。

競馬新聞の馬柱を見ながら、こいつは砂なら強いんだと思い込み、言い聞かせて馬券を購入しました。

上がり馬だったので、その次の重賞フェブラリーハンデ(GⅢ)では人気が10番人気まで下がっていましたが、お世話になった印象が強く、ラシアンゴールドから購入。見事1位でした。

ちなみにこのフェブラリーハンデが先ほどから名前が挙がっている蛯名騎手の重賞初勝利レースだったのです。

フェブラリーハンデの勝利の後、続いては京葉ステークス(オープン)は一番人気。雪に中山だったのですが、見事1位。

これで彼の馬券、3連勝。この京葉レースは中山競馬場へ友人と行っていたので、目の前で観ていました。

そして、彼はナリタハヤブサと共にJRAの代表として地方・中央交流戦である大井競馬の伝統ある重賞、帝王賞へ参戦します。

このレースが、ラシアンゴールド(蛯名)とナリタハヤブサ(横山)の同着レースとなりました。


不思議な因縁ですね。


蛯名騎手も間違いなくラシアンゴールドのことを思い出したことでしょう。

 

彼は北海道シリーズに参戦し、タイムス杯に出場。今までで一番思い斤量59キロを背負い、マンジュデンカブトに負けます。マンジュデンカブトはフェブラリーハンデで、ラシアンゴールドの2着に入った馬でした。

これで、私のラシアンゴールドを買い続けた馬券は4連勝で止まりました。

次に走ったのが、ゴールドカップ(オープン)。

私は彼が出場していることを知らず、馬券を購入しませんでした。彼は3位入賞。

 

その後、彼はレースに出ない日々が続きました。

フェブラリーハンデを勝ち、帝王賞を勝ち、夏の北海道で負けたのが5歳(当時の表現で今の表現なら4歳)。

週刊の競馬雑誌の後ろの方に、登録状況が掲載されており、引退や予後不良、死亡などあったら掲載されるのですが、彼は登録されたまま。

いつ見ても、いつ見ても、彼は競馬場には現れず、でも引退もせず。


でも、彼は屈腱炎を発症していたのです。長い闘病生活を送っていました。

北海道を走ってから、すなわち私が馬券を買わなかったレースから一度もターフには戻れず、2年経った秋に彼は引退しました。種牡馬生活に入ったことを知りました。

 

種牡馬としてもあまりいい成績は残せなかったようです。

でも、いいんだ。

 

種牡馬としても引退をした彼。

彼の弟にリージェントブラフがいる。ジャパンカップダート(GⅠ)の2着があり、ドバイワールドカップにも出場した程の実力馬。獲得賞金も兄貴の倍以上。

そんな弟も同じ牧場で引退後の生活を兄弟で楽しんでいた。恐らくオーナー所有の牧場で。

地方競馬を中心にすごい成績を残した弟もラシアンゴールドが勝った帝王賞は2着、4着、3着と勝つことが出来なかった。

そんな昔話を楽しむはずが、弟リージェントブラフは先に逝ってしまいました。

ラシアンゴールドは元気でいて欲しいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。