SSブログ

御苑・外苑2010(8) [紀行]

IMG_2194rsize1024.jpg

皇居東御苑を散策しました。

北桔橋門で受け取った、入園票を用意し、返却・退園の準備をします。

 

 

IMG_2195rsize1024.jpg

大手門から外に出ようと思いますが、今から入ろうとしている人達が並んでいます。

この写真の右側に窓口があり、入園する人はそこで入園票を受け取り、退園する人は隣の窓口に票を渡します。

正直、そこで入る人。出る人が交差します。

セキュリティ面から言えば、完璧じゃありませんが、実際には皇居は警備されているので、いいのでしょう。


IMG_2197rsize1024.jpg

大手門をくぐります。

 

 

IMG_2198rsize1024.jpg

大手門の渡櫓。

清水門でもちょっと触れましたが、外側の高麗門から突入されてもL字型の狭い場所にもう一つ櫓つきの門を用意したことで、身動きとれない敵に攻撃が出来るような構造になっているんです。

 

 

IMG_2200rsize1280.jpg

以前、渡櫓にあった鯱。

渡櫓は戦災で焼けてしまいました。

 

この鯱は、明暦の大火(振袖火事)で渡櫓が焼けてしまった時に再建された櫓にあった鯱です。

 

IMG_2201rsize1024.jpg

鯱をよーく見ると明暦という文字が見えますね。

 

IMG_2202rsize1024.jpg

これが、もう一度振り返ります。

戦災で焼けた大手門渡櫓を再建したものです。

 

 

IMG_2204rsize1024.jpg

さて、高麗門(一の門)は、戦争では焼けませんでした。

と、いうことは明暦の大火で焼けたあと、再建されたもの。

ちなみに、明暦の大火では天守閣も焼いてしまいました。

というより、江戸の半分を焼いた火事ですから、恐ろしいものですね。

 

IMG_2205rsize1024.jpg

大手濠

 

IMG_2208rsize1024.jpg

さあ、二重橋まで行けるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。