SSブログ

小石川植物園でショウブだ(1) [紀行]

IMG_2557rsize1280.jpg

国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園・・・カンジダラケダヨ、オイ・・・。

 

この記事を書きあげるのに、何度も国立大学法人・・・・って書くのはつらいから、通称で書きます。

通称:小石川植物園。

このブログでも過去に小石川植物園は登場しています。

IMG_0105rsize800.jpg

文京シビックタワーに昇った時に展望室から眺めた緑の場所。

ここに来ています。

 

で、噂には聞いていたのですが、この小石川植物園の入園券を販売しているのが・・・

 

IMG_2558rsize1280.jpg

正面の商店。

植物園の入り口や、柱、道、看板にあちこち書いてありますが、入場券を売っているのはこの商店だけ。

入り口ではあくまでも、入園券を買う場所ではなく、入園券は渡し、半券を受け取る場所なんです。

 


国立大学法人の業務ということで、入札の結果、この商店が入園券を販売しているのでしょうか?(笑)

まあ、これ以上の立地、他の業者が対抗するには厳しいが、自動販売機でもいいのではないか?

必殺仕訳人、登場!?

 

IMG_2559rsize1280.jpg

さあ、入ろう。

入り口で入園券を渡し、半券を受け取る。

 

 

IMG_2560rsize1280.jpg

緩やかな坂を登ります。

 

 

IMG_2561rsize1280.jpg

ソテツかな?

 

何となく植物園へ来たけど、植物の名前は苦手なんだよな・・・。

 

まあいい。

IMG_2564rsize1280.jpg

勝負だ。

曲がったら、また登りだよ・・・。

陽射しが無いから、まだマシかと思ったけど、蒸すね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。