SSブログ

小石川植物園でショウブだ(2) [紀行]

IMG_2567rsize1280.jpg

ちょっと特徴的な建物が現れました。

この植物園の本館。

でも、一般来園者は立ち入れません。

研究者の為の施設ですね。

 

IMG_2568rsize1280.jpg

そのそばにあるヒマラヤスギ。

別のアングルで沢山のカメラマンが構えていました。

なんだろう?

珍しい鳥でも寄ってくるのかな?

分かりませんでした・・・。

 

実は、ここに来たのはいいけど、ちょっと体調がすぐれず、モチベーションが下がっている為、これ以降もなかなかテンションが上がらず、目玉ポイントも素通りしてしまう始末。


IMG_2572rsize1280.jpg

大きなソメイヨシノの木。

 

このあたりは

IMG_2573rsize1280.jpg

山桜やオオシマザクラなど、桜の木でいっぱいでした。

この季節、分かりにくいかもしれませんが・・・。

 

 

IMG_2579rsize1600.jpg

立派なクスノキです。

 

 

IMG_2582rsize1280.jpg

ん?

井戸。

 

 

この井戸には歴史があります。

IMG_2580rsize1280.jpg

小石川養生所の井戸!!

 

ドラマ「大岡越前」では竹脇無我さんが榊原伊織演じた、あの小石川養生所!

 

まあ、ドラマはともかく、目安箱から生まれた町民救済の為生まれた小石川養生所の井戸がここに・・・。

歴史を感じます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。