SSブログ

小石川植物園でショウブだ(3) [紀行]

IMG_2583rsize1600.jpg

この写真だけでは分からないと思いますが、小石川植物園ではとても有名な木。

ハンカチの木。

花の季節はGW頃らしく、残念ながらハンカチは落ちていませんでした。

 

IMG_2587rsize1280.jpg

そして、どんどん奥へと進みます。

まだ、このあたりでは道はあるんですが・・・。

 

IMG_2589rsize1280.jpg

見上げれば、緑の紅葉。

 

 

IMG_2590rsize1280.jpg

木々の中を歩いていると、すっかり森のトンネルを歩くことになり、ちょっと暗くなってきました。

 

IMG_2594rsize1280.jpg

この木はサネブトナツメ。

享保年間、中国から輸入され植えられたもの。

今から280年以上前からここにあった木です。

台風のせいで、大変な状態となっておりますが。

 

 

IMG_2595rsize1600.jpg

ヒマラヤゴヨウ。

そういや、広葉樹帯から針葉樹帯へと移動していたようだ。

地図も持っていない。

案内板も殆どない。

いやぁ、都心で『遭難』という言葉を浮かべてしまう自分。

体調もあまりよくないのでテンションも下がりっぱなし。

曇り空で、心も曇りがち。

木々の中で暗くなりがちだから、カメラの画像を意図的に明るめにして撮影してみる。

 

IMG_2597rsize1280.jpg

道らしきものはあるが、およそ順路とは言えない。

人もいない。

そういや、最後に人にあってからどれだけ時間が経ったのだろう。

 

 

遭難・・・

 

 

IMG_2598rsize1280.jpg

お!

人だ。

平地だ。

空間だ。

芝だ。

 

 

IMG_2602rsize1280.jpg

階段を見つけるも、こんな風に生い茂りすぎ。

 

うーん、客商売っけが少ないから、こんなもんなんだろうな。

そういや、「温室が崩壊しつつあり危険だから一部のみ公開」とか、「倒木の危険があるから気をつけて」、普通の商業施設ならすぐ直すだろう・・・って思う事が出来ていない。

だから、遭難の不安が付きまとった(私のみか・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。