SSブログ

小石川植物園でショウブだ(3) [紀行]

IMG_2583rsize1600.jpg

この写真だけでは分からないと思いますが、小石川植物園ではとても有名な木。

ハンカチの木。

花の季節はGW頃らしく、残念ながらハンカチは落ちていませんでした。

 

IMG_2587rsize1280.jpg

そして、どんどん奥へと進みます。

まだ、このあたりでは道はあるんですが・・・。

 

IMG_2589rsize1280.jpg

見上げれば、緑の紅葉。

 

 

IMG_2590rsize1280.jpg

木々の中を歩いていると、すっかり森のトンネルを歩くことになり、ちょっと暗くなってきました。

 

IMG_2594rsize1280.jpg

この木はサネブトナツメ。

享保年間、中国から輸入され植えられたもの。

今から280年以上前からここにあった木です。

台風のせいで、大変な状態となっておりますが。

 

 

IMG_2595rsize1600.jpg

ヒマラヤゴヨウ。

そういや、広葉樹帯から針葉樹帯へと移動していたようだ。

地図も持っていない。

案内板も殆どない。

いやぁ、都心で『遭難』という言葉を浮かべてしまう自分。

体調もあまりよくないのでテンションも下がりっぱなし。

曇り空で、心も曇りがち。

木々の中で暗くなりがちだから、カメラの画像を意図的に明るめにして撮影してみる。

 

IMG_2597rsize1280.jpg

道らしきものはあるが、およそ順路とは言えない。

人もいない。

そういや、最後に人にあってからどれだけ時間が経ったのだろう。

 

 

遭難・・・

 

 

IMG_2598rsize1280.jpg

お!

人だ。

平地だ。

空間だ。

芝だ。

 

 

IMG_2602rsize1280.jpg

階段を見つけるも、こんな風に生い茂りすぎ。

 

うーん、客商売っけが少ないから、こんなもんなんだろうな。

そういや、「温室が崩壊しつつあり危険だから一部のみ公開」とか、「倒木の危険があるから気をつけて」、普通の商業施設ならすぐ直すだろう・・・って思う事が出来ていない。

だから、遭難の不安が付きまとった(私のみか・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。