SSブログ

小石川植物園でショウブだ(4) [紀行]

IMG_2604rsize1280.jpg

小石川植物園(通称)の中を、やや体調不良のまま放浪していたら、道をロストしてしまった。

方向音痴では無いし、おおよその敷地面積は理解していたから、まっすぐ行けば、敷地の端っこ・・・恐らく塀にぶつかるであろうと歩き続けた結果、どうにか広い空間が見えてきた。

緑が生い茂り、歩く部分を狭くしてしまうような階段を下りると、人の手が加わった部分が多いエリアになる。

さっきまでの光景からは想像できないシャレた建物が見えてきた。


IMG_2605rsize1280.jpg

旧東京医学校本館(現東京大学総合研究博物館小石川分館・・・マタカンジダラケダ)

ルーツをたどれば、種痘所・・・西洋医学所。

ドラマJINで観たような、観なかったような・・・。

 

IMG_2607rsize1280.jpg

塔の四面にあった時計は今はありませんが、「時計台」と呼ばれていたそうです。

 

ああ、やっぱり大学の敷地なんだなぁと感じつつ、人も増え、ちょっとホッとしました。

 

IMG_2608rsize1280.jpg

振り返ると、深い緑。

 

さっきまで、あの中をフラフラと彷徨っていたんだなぁ。

 

IMG_2609rsize1280.jpg

池に沿って歩きます。

少し元気が出てきたけど、やっぱり今日はもう帰ろう。

ニュートンのリンゴの木も、メンデルの葡萄も諦めて、帰ることにします。

 

IMG_2610rsize1280.jpg

飛び石を超えつつ、足元をみると

 

 

IMG_2612rsize1280.jpg

コイとカメ。

カメデスという心なき仕打ちはありません。

ウンウン。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。