SSブログ

小石川植物園でショウブだ(4) [紀行]

IMG_2604rsize1280.jpg

小石川植物園(通称)の中を、やや体調不良のまま放浪していたら、道をロストしてしまった。

方向音痴では無いし、おおよその敷地面積は理解していたから、まっすぐ行けば、敷地の端っこ・・・恐らく塀にぶつかるであろうと歩き続けた結果、どうにか広い空間が見えてきた。

緑が生い茂り、歩く部分を狭くしてしまうような階段を下りると、人の手が加わった部分が多いエリアになる。

さっきまでの光景からは想像できないシャレた建物が見えてきた。


IMG_2605rsize1280.jpg

旧東京医学校本館(現東京大学総合研究博物館小石川分館・・・マタカンジダラケダ)

ルーツをたどれば、種痘所・・・西洋医学所。

ドラマJINで観たような、観なかったような・・・。

 

IMG_2607rsize1280.jpg

塔の四面にあった時計は今はありませんが、「時計台」と呼ばれていたそうです。

 

ああ、やっぱり大学の敷地なんだなぁと感じつつ、人も増え、ちょっとホッとしました。

 

IMG_2608rsize1280.jpg

振り返ると、深い緑。

 

さっきまで、あの中をフラフラと彷徨っていたんだなぁ。

 

IMG_2609rsize1280.jpg

池に沿って歩きます。

少し元気が出てきたけど、やっぱり今日はもう帰ろう。

ニュートンのリンゴの木も、メンデルの葡萄も諦めて、帰ることにします。

 

IMG_2610rsize1280.jpg

飛び石を超えつつ、足元をみると

 

 

IMG_2612rsize1280.jpg

コイとカメ。

カメデスという心なき仕打ちはありません。

ウンウン。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。