SSブログ

小石川植物園でショウブだ!いや菖蒲だ!花菖蒲だ!(5) [紀行]

IMG_2616rsize1280.jpg

シリーズものの最後なんですが、何故かタイトルが今までと違っております。

既にお気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、そういうことなんです。

何度も書いておりますが、カメラを持っていながらどうも体調がすぐれず、気乗りがしていません。

が、流石に見えてきた光景にカメラのレンズは何にしようかと思案し始めます。

 

IMG_2617rsize1280.jpg

この橋を近づけば、それははっきりと見えます。

ここにはカメラマンだけでなく、この植え込みに隠れて見えませんが(映らないように取っている訳ですが)、筆を走らせ水彩画を描いている人がちらほらと見えます。


IMG_2618rsize1280.jpg

橋の上からの眺め。

この一帯が、急に華やかに感じられます。

 

 

IMG_2619rsize1280.jpg

ここに咲くのは花菖蒲ですね。

最初に述べましたが、私は花の知識が殆どありません。

 

IMG_2620rsize1280.jpg

花菖蒲とひとくくりにしていますが、ここで咲いている花菖蒲は何種類も植えられているんですよ。

 

 

ちょっと長いレンズを装着して、寄ってみましょう。

 

 

IMG_2621rsize1280.jpg

 

 

IMG_2622rsize1280.jpg

 

 

IMG_2623rsize1280.jpg

名前は分からなくても、綺麗だなぁって思いました。

 

 

IMG_2625rsize1280.jpg

小石川植物園に居た時間、その3分の1はこの花菖蒲周辺にいたと思います。

 

 

IMG_2630rsize1280.jpg

やっぱり、みんなここで足を止めますね。

 

 

 

IMG_2631rsize1280.jpg

左奥に見えるのが池袋のサンシャイン60です。

 

ハイ、撤収。

今度、体調がいい時、ハンカチの木が咲き、足元にハンカチを散らす頃にまた来よう。

 

 

おわり


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おーるヘディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。