SSブログ

飛騨 ダダダ・・・(1) [紀行]

IMG_2877rsize1024.jpg

少しだけシートの位置を高くするだけで、眺めは随分と変わるみたいだ。

各車両の出入り口付近は段差がなく、車いすも固定できるスペースもある。

 

名古屋駅を出発してしばらくはシートの向いている方とは逆に進んでいく。

この車両には男性が私のほかに1人しかおらず、女性は恐らく全員私よりお姉さまばかり。

平面走行が始まると、あちこちから「悲鳴」が聞こえる。

 

先ほどから、それについてのアナウンスがしきりに流れていたけど、おしゃべりとお菓子を配り、食べるのにアナウンスを聞く耳が無かったようだ。


20分くらいの走行で電車は岐阜駅に到着。

ここから高山本線に入っていく。

スイッチバックして、やっと前向きに走り始めた。

 

IMG_2907rsize1024.jpg

スーパービューひだに乗っています。


梅雨時で西日本各地では大雨に関する警報が出ていたが、こちらは微妙な天気。

岐阜を出てしばらくは雨は大丈夫かな?

IMG_2894rsize1024.jpg

 

 

 

なんて思っていると、並行して流れる木曽川、そして飛騨川が荒れ始める。

 

IMG_2897rsize1024.jpg

 

以前にも訪れたことのある、犬山城が右手に見えたり、下呂の温泉郷を観ながらドンドン北上します。

 

IMG_2910rsize1024.jpg

 

 

 

そして電車は高山駅に到着します。

IMG_2911rsize1024.jpg

途中で連結したりするので、ちょっとマスクが不格好なスーパービューひだ。

 

 

IMG_2913rsize1024.jpg

さて、待ち合わせの時間がまであまり無いから、弾丸ツアー始めるか。

 

IMG_2915rsize1024.jpg

 

 

IMG_2917rsize1024.jpg

 

高山駅前の観光案内所で周辺のマップを手に入れて、古い街並み求めていざスタート。

 

 

IMG_2918rsize1024.jpg

少し陽が出てきて、暑いなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足を投げだし清く澄む(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。