SSブログ

Fireworks [紀行]

IMG_3483rrsize1280.jpg

お見舞いの後、親戚の家へ。

そうしたら、腹に響くような音が!

そういや、デジ一買ってから花火って撮ったことが無かった。

 

 

 

IMG_3484rsize1280.jpg

慌てて外へ飛び出そうとする。

あまり興味のなさそうな甥っ子に自転車を借りる。

「すぐ終わるよ」

・・・って。

 

えええ~急がねば。


IMG_3491trsize1280.jpg

花火の時のセッティングを冷静に思い出す。

 

 

IMG_3494trsize1280.jpg

勿論カメラは三脚に固定。

三脚に固定するんだから、誤作動防止のため手ぶれ補正はオフに。

ピントはマニュアルフォーカスに設定。

 

 

IMG_3495trsize1280.jpg

あ、変な形の花火だ。

 

えーっと、レリーズを差しこんで・・・・・・って暗い。

穴に刺さらない(笑)

手探りでどうにか刺さる。

甥っ子のすぐに終わるよが気になる。

 

IMG_3496trsize1280.jpg

カメラの設定をバルブ撮影設定する。

 

まずはピント合わせから。

ファインダーを覗きんで合わせて、一応液晶画面に切り替え×10倍にして微調整。

 

さあ、撮るぞ~

※ここまで何枚か写真を紹介していますが、これらの事が終わってから撮影したものです。ハイ。

 

IMG_3497trsize1280.jpg

 

 

IMG_3500rsize1280.jpg

風があって、ちょっと流されている。

 

 

IMG_3501rsize1280.jpg

 

IMG_3502rsize1280.jpg

 

 

IMG_3503rsize1280.jpg

 

 

IMG_3504rsize1280.jpg

 

お!

 

 

 

 

IMG_3505rsize1280.jpg

何となく・・・・

 

 

IMG_3506rsize1280.jpg

 

フィナーレの予感

 

 

 

IMG_3507rsize1280.jpg

燃えてないかい、心配だよ(笑)

 

 

IMG_3510rsize1280.jpg

おおお

 

 

IMG_3511rsize1280.jpg

周りに居た子供たちが、間違いなく終わったと確信して、さっさと帰っていく。

 

 

本当に終わりだ。

早かったな。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

saki

花火って、すぐ終わるような気がしますね。
昨夜は志村けんさんの番組でも特集していました。
土曜の夜にも、車を走らせると、花火が見えたりします。
以前より多くの自治体で、頻繁に行われているようです。
たまにはゆっくり見てみたいなあ・・・。
by saki (2010-08-02 17:18) 

に~に~2世

maeboo.さん、sakiさん、こんばんは。
花火、すっごくキレイですねぇ!!!
写真で見る花火で、たぶん初めて
かもしれません。こんなに迫力が
伝わってきたのは。不思議というか、
さすがです、maeboo.さん!

今、仕事で疲れた心を癒してもらっています。
ありがとうdesu。
by に~に~2世 (2010-08-02 18:24) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
一時期、いや今でも経済的な理由で開催出来ない花火大会もあるようですね。
ただ、やっぱり夏は花火があるといいですよね。
これからもまだ沢山あるようなので、機会があれば行きたいと思っています。

月末シンドロームもひと段落。
今日は早めに帰って、家酒中。
あては山野井の焼き豚をちょっと切って、ちょっと炙って頂いています。


に~に~2世さん、御無沙汰しております。お返事遅くなり申し訳ありません。
花火の写真って本来難しいのですが、コンデジや携帯でも「花火モード」なんてあって、綺麗に撮れるようです。
来週以降もチャレンジして納得出来る写真が撮れればいいのですが。
そうすれば、に~に~2世さんの心をもう少し癒せるかもしれません。




最近、近所で花火で遊んでいる子供たちを見かけなくなった気がします。
「火遊び」を禁じられている子供にとっては、あれだけの火を扱うのは一種の冒険であり、成長だったり。
そして、子供ながら段階を踏むことを覚え、気がつけばだいたいの場合、最後に残るのが線香花火だったり。
子供だから「わびさび」は理解出来ていなくても、ああこれで花火もおしまいなんだな・・・というのを先端で大きくなりつつ重力に耐え、火花を細めていく線香花火を眺めていたんだなと思い出しています。
by maeboo. (2010-08-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。