SSブログ

2010年夏 山下公園(3) [紀行]

IMG_4039rsize1280.jpg

山下公園 氷川丸

どうやら今年は記念すべき年のようです。

 

 

 

IMG_4051rsize1280.jpg

あ、その前にそばで停留しているマリーンシャトル。

マリーンシャトルには何度か乗ったことがあります。

氷川丸にも何度か見学に入りました。

氷川丸の中にあるレストランが「ハーバービュー」


IMG_4044rsize1280.jpg

話を戻しますと、氷川丸は今年4月25日で竣工80年。

太平洋航路客船、戦前の引揚船、戦中の病院船、戦後の引揚船、そして国際航路へ復帰した船です。

 

 

氷川丸と言えば・・・・

 

IMG_4041rsize1600.jpg

マリンタワーですね。

 

 

私が学生の頃、マリンタワーと氷川丸を見学するのに「共通割引券」がありました。

商業施設としてのマリンタワーと氷川丸は同じ会社の所有物でした。

IMG_4053rsize1600.jpg

 

 

今は氷川丸は元来のの所有者、日本郵船に戻っています。同じ場所にいますけどね。

 

 

 

 

IMG_4049rsize1280.jpg

氷川丸の傍から撮影しました。

係留用のチェーンが目の前を横切っています(笑)

 

公園には人がたくさんいました。

何か「芸」をしている人がいて、なかなか盛り上がっていたようです。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

に~に~2世

おぉ、山下公園、そして大観覧車だぁ。
ゆっくりビール飲みながら写真を拝見...
といいつつも、肝心のビールがありません。
^_^;

maeboo.さんの写真みてると、
僕も一眼レフほしくなっちゃいました。

ところで maeboo.さん、割箸は試してみましたか?
僕はキリンの Alc 0.00% のやつでやってみました。
割箸臭、ぜんぜん気になりませんでしたヨ。
次は地元オリオンビールでチャレンジしようかと。

泡ってスゴいですね。テレビで言っていた通り、
本当に苦味・雑味が減ってノドごしUP!でした。

でも、やっぱり人前で割箸は...、NGですよねぇ。
頑張って ↓ をマスターしたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1proZesRbkQ&p=D2BE2BB1F7439460&playnext=1&index=11
by に~に~2世 (2010-08-18 20:01) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
デジ一、是非買ってください。今は色んなタイプがありますからね。
プロ仕様から、ミドル、私のようなエントリー機、最近はやりのミラーレス機。
ほほほっほー。

割り箸報告遅れました。
実はカメラを持って車を運転するため私もノンアルコールで試しました。
笑っちゃいますよね・・・。へへへ。

でも、何か精神衛生的にやってもいいのか?本当に良いのか?と自問自答してしまうんです。

なので、私も竹内さんタイプでいつも注いでいます。注ぎ始めが難しいんですよね。

・ビール自体をちゃんと冷やす。(冷蔵庫には限界があるので、私は氷水の中でくるくるー)
・ジョッキよりもグラス(これは口当たりですね・・・でも私は併用)
・グラスを拭きあげちゃいけない。下手な繊維が残ると余計な泡立ちになります。本当に美味しく飲ませてくれる店は自然乾燥。
・グラスは凍らせると凹凸が出来て、余計な泡立ちが出来てしまうので、冷蔵。

全部はしていませんが、出来る範囲では行っています。
特に夏場は冷蔵庫の開け閉めが多いと、庫内温度があがります。
私は氷水コロコロはよく行っています。

by maeboo. (2010-08-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。