SSブログ

2010年夏 山下公園(番外編) [紀行]

先日、ふらっと行ってきた夜の横浜、今回は山下公園を中心に撮って来ました。

今年に入って、何度横浜でカメラを構えたことでしょう。

今まで、何度も横浜のことを記事にしているのですが、横浜好きが伝わっていますか?

今回のシリーズの写真、もう一回分あるのですが、ここでちょっと脱線しちゃいます。

 

横浜好きというのは元々学生の頃からでした。

学校も近かったこともあり(いや、近くは無いか)、よく訪れました。

特に社会人になって、自分の車を持つようになると何かにつけ横浜へ来ていましたね。


これから書くことは、以前このブログで書いたような気がするのですが、検索しても引っかからなかったので書きはしたけど消しちゃったようです。でも、今回山下公園に行った際に、いいことがあったので改めて書こうと思います。

 

この頃、昨日の晩に何を食べたっけ?と一生懸命考えないと思い出せないことがしばしば。

でも、15~25歳くらいの頃のことってよく覚えているんです。

同窓会でも同級生に驚かれ、同級生に「あの話」はしないでくれと懇願されたり(笑)。

 

横浜にも思い出の場所、思い出の店があるのですが、その中でも思い出深いお店がありました。

大学1年生の時に、クリスマスシーズンにふらっと寄り、ふらっと入ったフレンチレストラン。


小さい店で恐らく10人位しか入れなかったと思う。

快活なお姉さんが注文を聞きに来て、クリスマスシーズンらしいコース料理が数種類あり、値段を見て下から2番目に安いコースを頼みました。

私たちの座った席から、厨房がちょっとだけ見えますが、どうやら中にはたった一人だけのシェフ。

満席でも10人。これは2人で対応出来るギリギリのところだったのでしょう。

客席で給仕する女性も、常にお客さんの様子を感じながら、厨房に入り出来る範囲の手伝いをしているようでした。

恐らく、ご夫婦のような気がします。

他の空席は既に予約が入っていたようで、時間と共に満席となりました。

私たちが座れたのも大変ラッキーだったのかもしれません。



非常に気に入ったお店で、その翌年もそのお店で食事をしました。

その時はコースで一番高い料理を頼んだりして・・・。

 

ただ、それ以降そのお店を訪れることは一度もありませんでした。

そして、私の記憶が混乱していることと、今ではもう確認しようがないこと。



私が2度訪れたそのお店。

名前は不思議な国のアリスに関係する名前のお店でした。

で、その似たようなお店が横浜の別なところにありました。

その日は大江千里さんの夏のイベント「納涼千里天国」が横浜スタジアムで行われたのですが、その似たような名前のお店が横浜ランドマークプラザにあり、そこでランチを頂いたのですが・・・、違う。直感ですが、明らかに系列のような気がしたのですが、正直そのお店にはもう行きたくないという気持ちが湧き、さらには最初に行った店のイメージも多少なりとも自ら気づ付けたのかもしれません。

さらに横浜元町に似たような名前どころか、全く同じ名前で本店として店があったんです。

元町にもよく行っていました。その後、何度かその前を通りましたが、常に人が並んでいました。

 

聞くところによると、私が最初に行った店はもう無くなっているとのことでした。(これはその当時私が見て確認した訳じゃないんです。何故、自分の目で確かめなかったんだろう・・・)

で、元町にあるそのお店は外観やガイドブック(当時はWEBは浸透していない頃だから、出版物が頼みの綱)で観る限り、あの落ち着いた10人で一杯になってしまうような感じではなく、華美に感じてしまいました。

結局、その本店にも行くことがありませんでした。

 

昨年位からよく横浜へカメラを持って行くようになり、あのお店があったあたりを何度か通ることに。

そしてあの店を思い出すこともしばしば。

ただ、あそこにあったはずの店は見当たらない。もうずっと前に店を閉めたと聞いていたから、跡形もなくても驚きもしなかった。

 

しかし、先日山下公園で写真を撮る為に県民ホールのそばの時間貸し駐車場に車を預け、カメラを持って歩きだすと・・・

あ!!

 

地下にある店舗に降りる階段がある(ビルの階段ではなく、その地下店舗に降りるだけの為の外階段)。

看板にある名前はまったく違う名前になっている。もし不思議な国のアリスに関連する名前だったら・・・。

下に降りる階段のわきには当時その日のメニューが掲げられていた。

しかし、その日はお盆シーズンの夜。店舗はお休みでした。

階段は途中まで降りることが出来た。

大学一年生の頃まで記憶がすーっと簡単に蘇る位に同じ形状の店舗。

何度か、その変だと思って目で追っていたのは一つ筋が違っていたようです。

 

 

当時のレストランの名前。

私(達)が行ったお店も元町に本店を構えていた店も同じ名前。

それをWEBで検索すると・・・簡単にヒットする。

元町本店以外にも神奈川県を中心に物凄い店舗数。

 

しかし・・・

それらはそのお店自身のHPではなく、グルメサイトの口コミばかり。

で、元町本店もあちこちに点在している店舗も殆どが閉店していた。

レストランとして営業を確認しているのは1軒。

洋菓子店として残っているのが数軒。

閉店したお店のカテゴリーを見たら、「フレンチ」であったり「イタリアン」であったり「欧州創作料理」だったり・・・。


昨年一気に閉店していったようだが、その口コミを見ると、殆どが良いことじゃないこと、いや厳しい意見ばかり。



公式HPもないが、どうやら創業時期らしい年度が見つかった。

あれ?

私が初めて訪れた年が、その散々なお店の創業年。

 

思い出は綺麗なままにしたいのだろう、私の行った店は、ちょっと厳しい評価を受けている店とは違うと思いたい。

そんな風に思いました。

 

さて・・・

私の記憶力は大したことはない。

でも、何となく自信がある。

 

思い出の残ったお店。

今看板にある店名だけじゃ、フレンチなのかどうかも分からない。

もし、料理を食べても私の舌じゃあの味かどうかなど分からないだろう。

しかし、もしあの時の女性が給仕に立ち、あの時のシェフが小さな厨房に立っているならば、あの席に座りさえすれば、あの二人の店がまだあったかどうかは分かると思う。

 

だから・・・

 

行かない。

行かない方がいいのかもしれない。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

maeboo.

概ね、わかったような気がする・・・。


by maeboo. (2010-08-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。