SSブログ

2010年残暑 浅草(3) [紀行]

IMG_4534rsize1280.jpg

さて、宝蔵門をくぐって本堂の方へ向かいましょう。

小舟町の提灯が目立ちますね。

 

くぐって反対側を観ると・・・

 

IMG_4540rsize1280.jpg

わらじ!

 


IMG_4541rsize1280.jpg

仁王様が履く、わらじ。

公式HPを観てみると、これだけ大きなわらじを履くものが寺を守っているんだ! という仁王様の力による魔除けだそうです。

 

IMG_4537rsize1280.jpg

さて、現在、平成本堂大栄繕中の御本堂。

やはり東京大空襲で焼けて、再建。

正面から観ると、栄繕作業は感じられないくらいまで進みました。

今年の11月には終わるそうです。

 

 

IMG_4539rsize1280.jpg

五重塔。

 

前の記事にも書いた伝法院から観る五重塔は大変美しいそうです。

 

IMG_4545rsize1280.jpg

で、以前は見られなかった浅草寺の風景のひとつ。

 

 

IMG_4546rsize1280.jpg

本当に、このスカイツリーは色んなところから観ることが出来ますね。

まあ、浅草はおひざ元と言ってもいいのでしょうが。

 

押上、業平地区もスカイツリーで盛り上がっていますが、浅草もスカイツリー効果の恩恵は間違いなく得ていくことでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。